見出し画像

子どもたちの発表会がありました

皆さんこんにちは!
HQ 井上です!

先週、りっぷらぼにて子どもたちの発表会を開催しました!

皆、思い思いの作品を作り、作品名、使ったツール、工夫したところを話してもらいました。

発表は緊張するし恥ずかしいからやりたくない。けど、作ったものを皆に見てもらうのは好きだった。私が小学生の頃そう思っていました。
なのでなるべく緊張しないよう、座りながら、作ったゲームを触りながら話してもらう形式にしました!

  • 生成AIとscratchを組み合わせてオリジナルゲームを作った子

  • 入って間もないけど自分の作りたいゲームをテキストを見ながら作り、完成させた子

  • scratchでスマホゲームを再現した子

  • blenderでプラモデルのようにパーツごとに作って最後に合体させてロボットを作った子

  • robloxでワールドを作成し、アセットの機能を組み合わせてアスレチックを作った子



様々なツールとアイデアを組み合わせて作ったものを発表してくれました。

子どもたちとずっと一緒に作ってきた身としてはおぉよーがんばったなぁ!と感心していました。
最後に皆に賞状を渡し(賞状に書いてる言葉は全部子どもたちに合わせて変えていました笑)
アンケートを書いてもらって閉会でした。

今まで親御さん向けのアンケートは行ってきましたが、子どもたち対象でアンケートを行うのは初の試みでした。
今まで楽しかったこと、できたこと、この先作りたいゲームについて書いてもらいました。皆作りたいゲームがあって、りっぷらぼに来てプログラミングが楽しいものになったと書いてくれていました。嬉しい限りです。
皆の書いてくれたアンケートを見ながら手書きというのはいいものだね、pcで入力した文字とは暖かみが違うねとメンバーの皆と話していました。


・・・

発表会後に子どもたちと腕相撲をしてる時に、ふと学生時代にオンラインでゲーム作りのメンターをしていた時の子たちのことを思い出しました。あぁあの時一緒に作っていた子たちは今頃何をやっているのかな、やりたいこと、好きなことに力を注いでるかなぁと思いながら「10年経ったらええ勝負やな!」と言って子どもたち全員に腕相撲で勝ちました笑


4月ですね、新年度、新学期色々変化のある時期です。ですがりっぷらぼは変わらず子どもたちが作りたいものを作れる場所として開き続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!