見出し画像

【 あなたの日常・普通・当然のことが、意外にも、他の人の「すごい!」かもしれない! 】


人にはそれぞれ、得意・不得意がある。

得意なことは、得意だからこそ楽しくて、
どんどん追究し、没頭して、
時間を忘れて取り組める。
幾らやっても苦にならず、
それどころかまだまだやりたい!!と思うもの。
相当な時間と労力をつぎ込んでいるにも関わらず、
それすら意識することが無い場合も多い。
けれどもこれ、まさしく「積み重ね」「努力」だ!

一方、不得意なことは、楽しくないので、
最初からやる気が湧かず、
やろうとすると「あ~やらないといけないのか・・・」と憂鬱になり、
なかなか気が乗らない、重い腰を上げられない、
後回し、見ないふり等々www
ストレスの原因になる場合まである💦

得意なこと、不得意なことはそのまま、
好きなこと、嫌い(苦手)なことに直結することが多いが、

好きなことに没頭し、無意識に身につけた、
スキル(技術)やノウハウ(手法)は、
これまた無意識に発揮し、生かして生活している。

片や、嫌いなことは、
意識上に「嫌い」「苦手」という感情が上ってきて、
毎回「やりたくない!」としっかり意識しているため、
効率も悪く、生産性も上がらず、楽しくなく、うまくできずで、
更に「嫌い!!」が増大する。

得意なことや大好きなことが「できる!」と嬉しく感じる感情より、
苦手で嫌いなことの方を「できない!」と思う、嫌な感情のほうが、
しっかりと認識され、意識上にのぼってくる頻度が多く、
それを持ってして「自分には才能がない!!」
と思い込んでいることは多い。

つまりは、
自然に、無意識にできてしまう素晴らしい能力は、
あなたにとって「当たり前」すぎて、
あなた自身がきちんと受け止め、評価できていない!
ということが往々にしてあると言うこと!!

それに対して「できない!」「苦手!」なことは、
それに遭遇する度、ずっと「苦手」が認識され、
「できない自分ダメダメ」を自分自身にやっていると言うこと。

「隣の芝は青い」
自分の持てる物や能力をきちんと把握せずに、無い物ばかりに目が行く。「ないものねだり」これをやり続ける限り、
ノウハウコレクター、ノウハウジプシーから抜け出せず、
ずっと同じところをループするだけ。

「足るを知る」ならぬ十分自分には「足り(備わっ)ているを知る」
あなたの才能、能力、
一度しっかり見返して、把握し直してみてはどうでしょう?
あなたが思うより、
他の人ができないことを、難なくこなしていて、それが普通!
なんて思っていること沢山あるはず!
みんな本当は十分に備えている。

案外、周囲の人々の方が、あなた自身の能力を把握している場合もある。
機会があれば、気心の知れた人と、
お互いの「凄い!」を伝え合っても良いかもしれない。
あなたにとって、ほんの些細な
「取るに足らないこと」が、
他人の「すごい!」かもしれない💕


自信が揺らいだ時、凹んだ時なんかに、繰り返しやってみる!
これ、自分への覚書でもあり!🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?