見出し画像

ただの市民がただもんじゃない市民になる会の話

ハートキーパーの会・事務局長のまどさんです。 ハーキーな社会(=生きづらさと楽しく共生できる社会の実現)を目指して書いてます✍️

まずは、あなたがハーキーさんですよ

ハートキーパーの会のホームページを、今のカタチに合うようにアップデートしています✨

今日は、法人概要ページをご紹介しますね。

▶︎ https://heartkeeper.or.jp/aboutus/

このページには、顧問の鴨野幸雄先生から発会時にいただいたエールのメッセージが掲載されています。

ハーキーのルーツがまとまっていて、鴨野先生の愛が詰まった、まどさんの宝物な文章です💌

5年やってみて、変わったこと、変わらないこと、新しく生まれたことなど、変化がありました。

一番の変化は、高木理事長とまどさんしか見えてなかった「ハーキーな社会」や「ハーキーな関わり方」がわかる人が増えたということ。

活動の成果は数値化、明文化はしにくいですが、着実に確実に人が育っています。

それは、何かスキルを磨いていくグレードアップということではなく、動いてみて、感じて、受け止めて、というサイクルで歩む中で、本質に戻るという作業を丁寧に寄り添ってきた結果だと感じています。

運営をしている私たちも含めてです☺️

まどさんは、令和に必要な人材育成の本質が、ここにあると信じています。

そして、もっと届けたい。伝えたい。

今のあなたが既に素敵で最高なんだと。

ハートキーパーの会は、この春5周年を迎えます。

私たちは、《ただの市民》です。

人生の本文は別にありながら、余っている優しさと思いやりで未来がよくなることに役立てるならなにかしたい、力になりたい、と願い、自らの意思で愛を出し合う、《ただの市民》の集まりです。

いつの間にか、みんなの実践が実を結び、《ただもんじゃない市民》の集まりになってきました❤️

好きで、楽しくて、幸せだからやってます。

これを読んでいるあなたも、きっとその原石を心に持ってます。

一緒に取り戻しませんか☺️💎✨

ハーキーは絶好調です。

ますます輝きます!

皆様のおかげです。感謝してます😊✨

うんうん!って思ったら、気楽にスキ❤️を押してくれたら励みになります。

人生はご縁の連鎖。

ハーキーの輪が広がり、日本中に愛と感謝とhappyが溢れますように⭐️

❤️🍀❤️🍀❤️

ハーキーなつながりの輪を広げよう☺️

公式LINEは、以下のリンクから友だち追加してくださいね💁‍♀️

https://lin.ee/flVpi7M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?