見出し画像

目標がないのにVtuberを続けている話


私は、人から勧められてVtuberになりました。
身体を頂いてとんとん拍子でデビューして、今の今まで1年半くらい活動しております。

活動初期は配信を見てくれる人が少ないから、同時接続者数を増やそうとか、そもそも登録者数を増やそうと躍起になっていました。
広告を利用したり、shortsを投稿しまくったりと頑張ったわけです。
いざそうして増やしてていって収益化が見えてくると、もう少し頑張ってみようと耐久配信などにも手を出して活動1年程度で1000人をめでたく達成。
晴れてマイナーVtuberを名乗る権利を手に入れたように考えています。

……あれ、目標なくなったな。

収益が通る程度のチャンネルになったということは、それなりに同接も増えるわけで(大量にいるというわけでもないですが)、初期の目標を達成してしまったのです。

そして困ったことに、人に勧められた私にとって、Vtuberであることに目的を見いだせないのです。
明確にやりたいことを決めデビューしたら変わっていたのかもしれません。
有名になりたいわけでもない、お金は欲しいけれど、生きていけるレベルとなると別次元で目指す気にもなれない、そのような状態です。
(Vtuberやっている理由もやめる理由がないからってだけ。)

とはいえ、目標がないと人間は堕落してしまうので、とりあえず目に見える数字である登録者数を増やすことを考えています。
ただこれはこれで、「数字しか見てないんじゃないの」と言われたらそれまでですし、明確なラインが存在しないのも気がかりです。

1000人なら収益化というラインがありました。
YouTubeのシステム的に次に何かがあるのは、「銀の盾」がもらえる遥か彼方。
目指す気にはなれません。

とりあえず2000人が目標とはなっていますが、目標というよりかは
「目指しているフリをできる適当なもの」
なのでしょう。

この状態ではよくないなぁと思いながらも、今の所改善できる兆しがないので、やりたいことが見つかることを祈りながら、今日も活動をするばかりです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?