見出し画像

Vtuber活動まとめ 2024年2月

2024年2月と代打ったのでまるで来年もやるみたいですね(予定は未定)。
今月のVtuber活動の結果及び工夫したことなどを書き連ねます。

2月29日21時30分時点の登録者

今月の結果

登録者数:+314人(先月比約232%)
視聴回数:約11万回(先月比約215%)

分析

基本的にshorts以外の動画は上げていないので、ライブ配信を差し引いてもほとんどがshortsの視聴回数でしょう。

先月と比較したところそれぞれ2倍近い数値を叩きだしているため、視聴回数と登録者数は基本的に紐づいていると考えてよさそうです(当たり前ですが)。

ただ、これに関してはあくまで私のチャンネル内での話であり、他のチャンネルに同様の事態が発生しているとは考えにくいかなとも(再生数が多いわりに登録者の伸びが悪いチャンネルを見たことがあるので)。

つまるところ、今後は方向性を維持しながら動画をコンスタントに再生させ続ければいいわけです。
ただ、30日毎日shortsを投稿するとして、同様の回数を叩きだすとなると平均3600再生程度は必要になるので、かなり難易度は高め。
もちろん、1万再生に近い動画を11本でもいいですし、極論11万再生の動画を上げてもいいわけですが、「それができたら苦労はしねぇ」という話でもあります。

今月増えた火種を上手く活用しながら、少しずつ伸ばしていくほかないでしょう。

今月の創意工夫

今月は、先月の終わりごろにあげた「イメージと実際」という動画の形の再生数が跳ね上がっていました。

本当に適当に作るだけで数千再生を取ってくれる化け物コンテンツでした。
初めて1万再生を取れて感動したものです。
ネタを思いつけばこれはまだ擦りたいところ。

序盤にこのシリーズを擦ったことで、目標にしていた登録者+150人を早々に達成し、2月は様々なフォーマットのshortsの製作に取り組みました。
その中で伸びない動画もありましたが、3種類ほど良さげなフォーマットを開拓できたので、3月はそれを擦っていくのがメインになると思います。

あとこれは個人的に作っていてかなり思ったことではありますが、セルフ解説はもうかなり下火(体感)。
季節ネタ以外は作らない方がベターかもしれません。

今後の課題

まずは3月の目標としては、登録者数+300人の維持(つまり視聴回数約10万回の達成)を目指すことにします。
これは単純に3月の私が2月の私にボコボコに負けるのが気に食わないというだけなので、ほとんど努力目標です。
下振れまで想定した最低ラインとして、登録者1900人へ到達する+240人が丸いところでしょう。

また、期間に囚われない目標としてshortsの1本当たりの再生数をもっと上げる必要があるでしょう。
私はまだ、視聴回数1万超えの動画が1本しかない(あと数百で届く動画を含めても10本に届かない)ので、2万~3万と取れる動画を投稿していきたいですね。
フォーマットに関してはいくつか試しているが、全体的に共通していえることは「ギャップ」を意識していくということでしょうか。
これに関しては後日、「shortsを作るときに意識していること」を別記事にまとめましょう。

以上、2月の振り返りは終わり!
来月もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?