マガジンのカバー画像

2021年の泣き笑い日記

50
運営しているクリエイター

記事一覧

行っておいで

群馬の山本です。 今回は泣き笑い日記に初登場の次男です。 なぜ初かというと、本人に書かない…

ゆっくりさんの子育ては

兵庫の羽木です。 今回はゆっくりな気質の息子との付き合い方について書いてみたいと思います…

結果の先にみえたもの

大阪の田中です。 先日、実家の片付けをしていたときに、私が中学三年の修学旅行で絵付け体験…

思いがブレたわけ

千葉の小林です。 今回は、母との関係性について書いてみようと思います。 母はとても真面目…

枠を超えてみる

東京の山田です。 今回は、思春期長男(中1)の近況にも繋がる我が家の「ずる休み制度」につ…

子どもたちの可能性を信じて

東京の本藤です。 さて、今回は、私が最近よく感じていることについて書きたいと思います。 …

「イラッ」の奥にかくれていたのは、思いがけない記憶だった

広島の大下です。 夏のような暑さが続いた後、急に冷え込んだ日の朝。 小学校2年生の娘が、「制服のポロシャツの上にセーターを着ていきたい」と言い出しました。 「ポロシャツにセーターだけ着て行くのはダメよ。制服の上着を着て行ったら?」と、私は答えました。 1年生の時の三者懇談で、「ポロシャツにセーターだけで登校している子がいるのですが、本来の基準服はポロシャツに制服の上着です。セーターは冬の寒い時期の防寒で着るようにしてくださいね」と、担任の先生に言われていたからです。 私の

ルーツになった先生との記憶

神奈川の秋岡です。 私は常日頃、子ども達にはその年頃にしか味わえない、人生のその瞬間をし…

正しくなくて、良いの?!

群馬の山本です。 今回は、私の夫のことについて書いてみたいと思います。 私からみて彼はと…

やる気の土台

兵庫の羽木です。 今回は、何年か前、地元の自治体が主催した講演会に行って、子育てを振り返…

たかが前髪、されど前髪

大阪の田中です。 今回は現在小学校5年の次男のことを書きたいと思います。 彼は保育園の年長…

世界にひとつだけの…

千葉の小林です。 今夏は2年ぶりの高校野球選手権大会が開催され、高校球児たちの熱い闘いが繰…

祖母への感謝

東京のやまだです。 今回は、昨年9月に97歳でなくなった祖母のことについて書きたいと思いま…

私にとっての大きなチャレンジ

 東京の本藤です。  このコロナ禍で生活スタイルが大きく変わりましたが、半分以上の仕事がすでにリモートでできる状態だったため、私はあまり仕事の心配をせずに自粛生活を始めていました。しかし、残りの仕事がオンラインに切り替わっていくと、仕事のボリュームが一気に増えてしまって、それまでバランスよくこなせていたのが嘘のよう、一転して仕事に追われる日々になってしまいました。  取捨選択したほうがよいかな…。一瞬そう思ったものの、私にとってどれも大切な仕事です。ライフワークとして長い間