見出し画像

「大変よくできなくてもいいんです。」って何かいいなぁ。

 「大変よくできなくてもいいんです。」
これは、転任する管理職が子どもに最後に伝えたメッセージ。
 「大変よくできました。」というシールやハンコを多用する私にはとても斬新なメッセージでした。
 
 このメッセージは、10年以上も前に、
2010年度 新聞広告クリエーティブコンテストで最優秀をとった言葉だそうです。

コメント
「たいへんよくできました」というハンコ。それが象徴するようにたった一つの答えにたどりつくことが正解だと教えられて育ってきました。でも人生において正解を求めても幸せにはなれないんですよね。そもそも正解なんてないんですから。私たち一人ひとりが身近に元気になれる要素をもっているはず。そんな身近にある幸せに気づいて元気になってほしい。そんな思いをこめて制作しました。いろいろ言いましたがざっくり言うと、「出来の悪い自分が元気になれる原稿」をつくろうと思いました。

2010年度 新聞広告クリエーティブコンテスト受賞者コメントより

学校教育に風穴を開けるようなメッセージ。
点数主義で、何でも頑張れ頑張れと言われ、息苦しくなっている現場。閉塞感のある教育業界にふっと風を吹かせるような言葉だと思いました。もう10年以上も前からこんな世の中に一石を投じる言葉があったのに、教育業界の変化のスピードは遅すぎる…

「大変よくできなくてもいいんです。」

こういう言葉を考えられるクリエイティブさがほしいなぁと思う夜です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?