見出し画像

教え子と再会して!

 昨日、久しぶりの悉皆研修で偶然にも教え子に再会しました。

 研修の休憩時間、若い女性の先生が話しかけてきました。ん!?誰ダァーと思いましたが…「○年生の時、担任してもらった○○です。」と名前を告げられ、ハッとしました。

 初任校2年目に受け持った女の子でした。どんな子だったか鮮明に思い出しました。もう16年前?のことですよ。

 うれしかったですねぇー。とても立派な大人になっていて。全然力のなかった2年目の私。今思えば申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供にとっては貴重な一年ですよね…

 そんな私を覚えていてくれて、研修名簿、座席表を見てわざわざ見つけてくれた訳です。

 こんなに大変な教育業界、教え子との再会で、少しでも働きやすい環境にしていかないとなーと改めて思うのでした。近隣では、若手が辞めていくという話も聞きます。これからの時代に合う、働きやすい職場をつくっていく。微力ながら精進したいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?