見出し画像

太って見返してる?

「見返してやる!!」って
言葉があると思います。

太ってしまう理由の一つに
「太って見返している」
という理由があります。

このタイトルを見て
太って見返してやる!!って
「痩せて見返してやるの間違いでしょ(笑)」
そう思われましたよね。

太ることが見返すこと?

見返すを別の言い方
強い言い方に変えると
仕返し
復讐


さて、
この見返す
誰に?
ということです。

誰に?

これは大いにして親に対して
(親の代わりとなる人も)を
ここでは指しています。


さて、なんで
親に対して
太ってまでして見返す必要が
あるのでしょうか?

これは
「痩せて見返してやる!!」の
原動力となるものを考えてもらえれば
とってもわかりやすいと思いますが
多くは怒り

小さくても怒りが
原動力となり
「痩せて見返してやる!!」
となりますよね。

エッセンスは一緒です。

その対象がなぜ親なのか。

私たちは胎児期
赤ちゃん期
子供の頃に
親に対して小さく小さく
怒っているんですね。


欲しいときに欲しい形で
もらえなかったとき

これらの怒りを小さく小さく
持ってきました。
自覚のあるレベルの出来事よりも
自覚のない
当たり前にやってきたことの
積み重ねです。


欲しいときに欲しい形
これを言い換えると
自分の期待した通りでないことを
「思い通りにならない」

怒っています。

子供の心は
「思い通りになるものだ」と
期待する。

だから
「裏切られた」と
キズついてます。


仕事で「思い通りにならない」
子育てで「思い通りにならない」
人間関係で「思い通りにならない」
ダイエットで「思い通りにならない」


色んなことに
当てはまりはしませんか?


こんな「思い通りにならない」ことの
小さな怒りなどの感情には
(子供心で持った勘違いと思い込みなんですけどね(・・;))


恨み
罪悪感
依存
それぞれに感情のコップがあり
感情のコップにも容量があります。


小さく小さく
積もり積もって

気づいた時には
ごっそりと溜まり

容量いっぱいとなったとき

溢れ出したときに
ドカーンと
「太ってしまった!!!」と
表出。

太って醜くなって親を見返す
太って不健康になり親を見返す
(仕返し・復讐)
そんなイメージ。

言い方はキツイですけどね。

ダイエットしたいご自身が
このnoteを読んでいるなら
自分の中にいる子供心が持った
勘違いと思い込みによる
「見返してやる!!」が
表出しているのかも。

子供の肥満でお悩みの場合は
お子さんではなく
お母さんが子供心で持った
勘違いと思い込みによる
「見返してやる!!」が
お子さんに表れているだけ、
なのかも。


太るということは
活動量以上に
自分に与えている事実があります。

ストップをかけたくても
かけられないのも
「自制できない」と一言で
片付けられてしまいがちですが
実はとても深い。
とても深い子供心にあるんですよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?