見出し画像

心機一転

放置された”やりたいこと”

noteを初めて、もう2年経ったらしい。
もともとは、アメブロから始まって、Twitterアカウントも作って、noteに移ってきた。

でも、これと言って、何をどう”やりたい”のかは、曖昧なまま、気ままに投稿を続けていた。

男らしさが大嫌いだった幼少時代
学校が嫌いで、不登校も転校もした学生時代
”大人”と認められたくて突っ走った新卒時代
障がい発症後の自問自答時代

何かを書くと、「LGBTQ」「障がい者」「不登校」「いじめ」「パニック障害」
あまりにも多いトピックに、まとまりがないなと思う。

でも、その全てが自分自身の一つ一つを構成しているのも確か。

コンテンツが多い世の中、範囲を絞らないと、曖昧なまま、届けたい人にまで届かない。

そう感じながら、段々と投稿が減っていった。
きっとほとんど読まれないんだ。書いたって仕方ない。
そう思うこともあったし、自分みたいな人間が偉そうに書いて何になるんだろう。とも思った。

2021年4月に社会復帰したことによって、平日は仕事、土日は休暇。
社会的にまた安定した私に、説得力があるのだろうか。

そして、多くの人に!っていうのは傲慢で、まずは身の回りの人から。という思いも。

それでも、普段お気に入りのYouTuberさんや、色んな本や記事を読む中で、「私の考えを共有したい」という思いはずっとくすぶっていた。

YouTubeへのコメント

特に何かアクションを起こすわけでもない中で、友人の転職活動を少し手伝ったり、色んなYouTubeをみて、今までだったら絶対にしないようなコメントを残してみたりした。

私は、弱ってる人を見ると、どうしても私の経験を共有したくなる。
どうか、私ほどの思いはしないで欲しい。

そんな中で、何年も前から見ているYouTuberさんが「最近疲れてしまいました…」という動画を観た。

とても頑張り屋さんで、コロナという逆風にも負けず、単身ニューヨークで頑張る彼女。
なぜか見始めたころから「かっこいいな。すごいな。私もあの人みたいにアイコニックな存在になりたいな。」と思っていた。

そんな彼女が動画で見せた”弱い部分”
付け込むわけではなくて、本当に心配で、コメントを書いた。

体調を崩したということをオープンに動画にできたことが、私にとっても聞くことができて良かったです。 休みを取ります~と動画の最後に言った後、次の動画でめちゃくちゃ動いていたことがしばしばあったので、大丈夫かな?と心配していました。 それの理由は、私は新卒4年目にして自分の感情を無視して”社会人としてしっかりしないと”という義務感から精神を患うまで突っ走ってしまいました。 その後、再就職するまで約3年かかりました…。(良い気付きがたくさんあった期間でしたが、もうあのような怖い日々を送りたくはないです>再就職までの無職期間) 本当にやりたいことが来た時にフルスロットルにできるようにチャージしておく。って案外一番難しいですよね。

コメント抜粋

それまでも、何回かコメントをしたことはあって、👍がつくから、あー読んでくれてるんだなぁ♪って思っていた。
今回も👍をつけてくれた。それだけでも十分だった。

それから3ヶ月。
ふと通知をみると「コメントにとても元気をもらいました。」という動画が。

あれ?もしかして?
と思って、早速みた。

やっぱり、あの「疲れちゃった」動画への温かいコメントが嬉しかったようで、他の方のコメントが続々と紹介されていく。

視聴者さんに愛されてるね~♪って思いながら、まるで私がもらったコメントのように聞き入る私。

すると、割と文字量の多いコメントが出てきて、私のコメントが紹介された。
「もしかしたら紹介されるかな~?」なんてワクワクしてたのが現実になって、え!?え!?って困惑(笑)

でも、画面の向こう側(表現古いかな?笑)の存在の人に、自分のコメントが読まれる不思議な感覚。
そして、本人がとう感じ取ったか。ということを共有してもらえて、本当に嬉しかった!

そして、やっぱり私は冗長な文章だけど、拙いかもしれないけど、こうやって共有するのが好きだし、それが誰かに届いてくれたら良いな!って気持ちになった。

その動画にも「取り上げてもらって嬉しいです!」とコメントを書いたら、「ありがとうございます!」とすぐに返ってきて、本当にハートウォーミングってこういうこと(^^)

決意表明

そんな大した決意表明ではないんだけど、
また、書く活動を再開したいと思ってます。

特に2023年までに、noteもTwitterも色々整備し直して、見やすくキレイにして、再出発をはかるために、2022年の残りの時間を使っていきたいな。と。

ぼんやりと考えていたことだけど、こうして書けば少しはやる気になるかな?って笑

読んでくれる方、改めてよろしくお願いします。
いいね、付けてくれると本当に嬉しいです☆

では、また♪

ひなた


おまけ

はやて はるか(疾風 遥)から、「ひなた」に改名しました。
シンプルに、ちょっとだけポッと温かくなるような日向を目指して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?