見出し画像

車のナビ(ディスプレイオーディオ)に求められる要求事項


要求事項まとめ

  1. 無線でスマホ画面を車載ディスプレイに映せること

    • 令和の時代にいちいち有線でCarPlayしたくない。

  2. ディスプレイからスマホと同じ操作性でアプリを操作できること

    • CarPlayによってスマホの操作性がスポイルされることがある。AppleCarPlayではヤフーナビの操作性が悪くなり萎えた。

  3. バックカメラ映像が入/出力可能なこと

    • iPhoneにできなくて、車載ディスプレイにできる唯一の強み。(Android端末は操作性悪いけど可能みたい)

  4. Bluetoothで車載スピーカーから音楽を流せること

    • CarPlayとBluetoothが別々で存在している事に違和感あり。無線でまとめてほしい。

  5. 運転してて見やすい位置にディスプレイがあること

    • 1990年製の車に乗っているが、2DINの位置がめちゃくちゃ低くて画面見づらい。最近の車はダッシュボード上部に画面があるので心配なし。

  6. 音質がいいこと(おまけ)

    • 私はスマホのスピーカ程度の音質で満足(メーカーHPを見ると、めちゃくそ音質に気合入れているが、そこは別に)。

Appendix

  • 「無線でCarPlayさせてくれ」車載ディスプレイに関してはこれに尽きる。メーカーによっては無線対応の機種もあるが、HPではあまり前面にアピールしていない。「音質に命かけてます」みたいなHPが国産メーカーでは多い。

  • SIMを用いて車載ディスプレイ本体とインターネットをつなぎ、タブレットとして利用できる車載ディスプレイがある。しかし、スマホ画面をそのままミラーリング&操作できれば、スマホのキャリア料金だけで済むため通信料払ってまでのメリットを感じられない。

まとめに至ったストーリー

  1. ディスプレイオーディオを買おうと思い電脳物色。

  2. ナビ機能はスマホで十分。バックカメラが欲しいので車載ディスプレイは必要。

  3. AppleCarPlayなるものがある。これはよさそう。

  4. CarPlayするために有線接続が必要な機種が多い。有線は面倒。

  5. そもそも、マイカーの2DINの固定位置が低すぎる。車載ディスプレイでのナビ投影は視点移動が大きく厳しい。

  6. スマホをエアコン吹き出し口につけてナビ替わりにする&Bluetoothで音楽聞く&車載ディスプレイでバックカメラ映像出力。

  7. スマホと車を有線接続せず要件達成。

※車に乗り込んでからナビ操作~出発までのカスタマージャーニーは、そのうち再整理したい。

さいごに

このnoteでは自分の脳内のアウトソースと、テキトーなアウトプットを通じて良質なインプットに繋げようといった魂胆で書いています。
その為MECEでもなく、so whatでもwhy soでもありません。何か気になることがありましたら、気軽にコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?