見出し画像

『JIC日本語教師養成講座』修了生Mさんの修了コメント③_日本語教師以外にも色んなことを始めて、予想外の形で自立できて、1年前にこの講座を見つけた自分にも感謝です。🌼。

『JIC日本語教師養成講座』修了生、Mさんのコメントの最終回です^^

以前のコメントは以下に掲載させていただいています⬇️

そして今回は、

Q3:全体を通して、最後にご感想をお願いします。


です。
以下、最後のご質問にも、たくさんの愛を込めて^^書いて下さいました。

__________________
ちほみさんのお人柄が本当に素晴らしすぎて、ちほみさんに出会えたのが最大の収穫です。世知辛い世の中、自分の利益優先になりがちな人が多い中こんなに他人のことを思える人がいるなんて!と衝撃でした。私にはなれません~!笑

優しいだけではなく、経営者としての経験も豊富なのでビジネスとしてどうやっていくかというところもしっかり考えてアドバイスをいただけて、でもやっぱりそこは惜しみなく情報や知識・アイディアを全部教えてくださるのはお人柄だと思います。ちほみさんは今まで大変な思いもたくさんされてきたとおっしゃいましたが、こんな人のところには良い人が集まってそうやって良い循環が生まれるに決まってるなと思いますし、自分もそうやっていきたいなと思いました。

途中モチベーションの波もあったりして時間もかかり、講座が終わるまでに自信が付くのか心配でしたが、日本語教師以外にも色んなことを始めて、予想外の形で自立(100%とはいかないけれど、前に比べるとずっと!)できて、1年前にこの講座を見つけた自分にも感謝です。

まだしっかり活動できていないアートの方面も頑張って早く報告しますね。
本当に1年間お世話になりました!ありがとうございました!!ちほみさん最高です♡
__________________

もちろん私も、人間的にも、専門性の面でもまだまだ、なのですが、でも、その時々の私なりにできる範囲内のマックス!で、受講生の皆様に向き合うことを心がけています。

マンツーマンなので、私も逃げられません^^;

受講生の皆さんが、私に託して下さる「時間とお金」を、少しでも無駄にしないように、私なりに工夫を凝らしながら、深く考えながら、24回を重ねていきます。

Mさんとのこれからの関わりも、また更に繋がって、広がっていくのではと思っています。

特に『Art』の部分の広がりは、最高に楽しみです!!!

では、Mさん、受講全体を通して、また、この修了のコメントも合わせて、とっても充実した時間をありがとうございました!

と〜っても楽しかったです!
また美味しいマルゲリータ屋さん、見つけたら教えて下さい、行きましょう!!!!

🌼募集状況🌼
__________________

●『日本語教師の実践力×フリーランス起業サポート』⬇️


●『文法知識と、文法の理解度に完全に自信をつける講座』⬇️
 

●お問い合わせはこちらからどうぞ⬇️


●NGO-Heartという、NGOを設立しました⬇️

____________
JIC協会会長 兼 NGO-Heart代表

共田ちほみ(Chihomi Tomoda)
職歴/経歴:
Samsung(旧 三星ジャパン)にて、約10年貿易業務に携わる
ECCジュニアホームティーチャーを、約3年ほど運営

福岡YWCA420時間日本語教師養成講座修了
福岡市内の日本語学校を数校非常勤として経験
日本語教師のための活動を始める
   ・2011年~:個人事業社名「はぁとinternational」
   ・2014年~:同社を法人化「はぁとinternational株式会社」
   ・2021年~:JIC協会発足

現在は、主に日本語教師、また、日本語教師以外の方への起業サポートをメインに活動

その他の経験:
・ホストファミリーとして、世界中から、約100名の外国人の方々と生活を体験する。
・アメリカ(NY/Hartford)、韓国、フィリピン、スリランカ、オーストラリアでの日本文化イベント実施(2011年~ほぼ毎年開催)
・2022年4月より、拠点をスリランカにおき、来日希望者のための日本語教育全般を担い、奮闘中^^;
こちらにも自己紹介記事があります。
『JIC起業家Community』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?