見出し画像

実施後Report_日本語教師の皆様のための『企業契約ワークセミナー』(満員御礼終了です♪)

こんにちは。

昨日、2024年1月7日 10:00〜12:00(スリランカ時間 6:30am)に、私にとっての初企画

日本語教師の皆さまのための『企業契約ワークセミナー』を実施させていただきました!

告知記事はこちらです(でした)↓

実は、こちらの企画は、発信してから2日間で、note記事閲覧数が「3,000」近くになりました。びっくりしました!

そして、告知後約3日で、ほぼ埋まり、1週間で定員のお申し込みをいただきました。

本当に嬉しかったです。

特に初めて企画するものは、
「皆様のニーズに合っているのだろうか」
という不安の始まりから、

「明日は当日!どうしよう、全然面白くない、、、って表情されたら、、、。」
と、心のどこかで不安がつきまといます。

でも、チャレンジとは常にそういうものですよね^^

そして当日ですが、

こちらの表紙から始まりました。

2時間で、20項目のテーマを入れるため、時間配分もちきんと考えて挑みましたが、お見せしたい資料がたっくさんあって、ちょっとだけ時間オーバーしましたが、でも、ま、まあまあ^^; 時間は守れたかな、と思います。

資料は全部で63枚。

あれも、これも、と思ったら、どんどん増えていきました。
しかも、何度も何度も見直して、私なりに、参加者の皆様に少しでも満足していただけるようにベストを尽くしました。

余談ですが、私の今年の目標は9つあって(だんだん増えているのですが、その2番目が

「1つ1つの準備にベストを尽くす」
なのです。

それを肝に銘じながら何度も資料を見返しました。
あとは、

これらを、各テーマの中を5つの項目に分けて、お話したいり、実際の資料をお見せしたり、「私は普段、こういうふうに交渉している」というロールプレイシートをお見せして、交渉のノウハウ(と言っては大げさですが、でも、ちょっとコツっぽいものがあるので、、、^^)をご紹介したり。

今も思い出すと、皆さんと一致団結?!を感じられた昨日の2時間が、本当に楽しい時間だったとまだまだワクワクが残っています^^

そして、まだ、途中ではありますが、ご参加の皆様からいただいたアンケートのご感想の一部を公開させていただきますと、、、

____________________
■とても参考になりました。なかなか日本語レッスンのビジネスの仕方を勉強できるところが少ないので、手探りでした。しかしこれまで受講したなかで先生の講座が一番分かりやすく、実践的で、納得するものでした。ありがとうございました。続きは改めてメールさせてくださいませ。今後ともよろしくお願いします。

■これまでのご経験をいろいろとわかりやすい形で伝えていただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

■視聴参加でしたが、とても勉強になりました。参加されている方が経験豊富な方たちばかりで、質問される内容も勉強になりました。企業契約でなくても大切なことをたくさん学べたので実践していきたいと思います。ありがとうございました!

■企業との交渉時のやり取りについて。

■事実と感情の話。

■契約の取り方が大変参考になりました。

■相手の言うことを2つに分けて考えるということ。

■ニーズ調査の中で、事実を聞くことはもちろん、(中略)、先生が自分のことをわかろうとしてくれるのは、信頼関係に大きくかかわると思いました。
___________________

こちらはいただいたご感想の一部ですが、
「2時間ではもったいないくらいたくさんの学びがありました。もっと長くてもよかったと思います。」

と言っていただき、昨日、今日と、心の中で、感謝と感動の気持ちがずっと溢れて止まりません。。。

これまで七転び八起きしてきて
人知れず何度も何度も苦しんで涙を流してきて
数え切れないくらい恥ずかしい思いをしてきて

でも、
「本当にここまでやってきてよかった、、、。」
と、やっと思えました。

では、改めまして、ご参加くださった皆様、また、映像視聴でご覧下さった皆様、本当にありがとうございました!

また皆様からの
「今度はこれをやってほしい!」
のリクエストが、形にできる日を楽しみにしています^^

そして、今回は初回のワークセミナーでしたが、少しまとめなおして、また第二弾の募集を実施させていただく、、、かもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い申し上げます^^

まだまだ自分ができる「チャレンジ×世の中の皆様の幸せ(=問題解決)」を探していきたいと思います。

共田ちほみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?