見出し画像

Report『第9回 JIC日本語教師Community 開催しました♬』

2022年11月27日 19:00〜、第9回 JIC日本語教師Communityを開催致しました!
こんな感じで告知をしていました⬇️

このCommunityのいいところは、「いつも少人数」というところだと思います^^

気持ちは、
「たくさんの方に来ていただきたいな〜」
と、もちろん思っているのですが、今回のように、私も含めて4名くらいだと、一人の発言も増え、言いにくいことのハードルも下がり、Communityになれてない方にとっては、

「安心して参加することもできて、とても楽しかったです^^」
というご感想をいただくことに、繋がっているように思います。

さてさて、本題の昨日のReportですが、

Hさんの
Q1:「生徒さんに復習してもらえるようにするには、どうしたらいいでしょうか、、、?」
というご質問から始まりました。

様々な意見はありましたが、

①特に管理、関与はしない。
②「復習についてどう思いますか?」と話し合ってみる。
③復習しやすいようにレッスン内容をリスト化して、自分で整理する手間を省くところまで教師側がサポートする。

などなど、いろんな意見がありました。

「生徒の主体性」と考えると、「う〜ん、ここまでする必要があるのかなあ、、、」と思うこともありますが、私自身も、まだまだ理想と現実の狭間にいて、納得はしてないけど、やっていることもあります。

そしてそして、次は、なぜ、どこからこの話題になったのか覚えていませんが、

「私、警戒心がないんです」
「私、かなり心配性なんです」

など、警戒心とか心配性の話になりました^^;

って、ここまで書いて思い出しました^^; 私が先日、Malaysiaのクアラルンプール空港で、インスタライブをしながら空港を散歩しているとき、caféにパソコンを置いたままにしてうろうろ撮影していたので、それを視聴してくれていたHさんから、「パソコンって、大丈夫でしたか?」と、置きっぱなしにしていた私の様子を見て、そこから「警戒心がある・ない」とか「心配性です・じゃない」とかの話になったんでした、今、思い出しました^^;

私は、本当に良くないのですが、警戒心もなく、全く心配性でもありません。。。
それによって失敗したこともなくもないのですが、そういう考え方をしなくてもいいくらい、警戒することや、心配なことがなかったのかな、、、と言われればそんな気もしますし、でも、周りからは、「かなりの波瀾万丈な人生ですね、、、」と、大変そうな人生にも見えるそうで、、、^^;

すみません、逸れすぎました^^;

そして、最後は、あ、また逸れるのですが、、、(Sri Lankaでお決まりの^^;)停電がいきなりおきてしまい、最後は
「さようなら、また次回〜!」
のご挨拶もないまま、ブチッと終了、となりました、、、^^;
(Hさん、Rさん、本当にすみませんでした、、、)

ですが、その後日談として、Rさんより、

「Hさんと21:30位までお話ししていました〜😊
ちほみ先生の講座の受講生(卒業生と現役の違いはありますが)同士の交流みたいで楽しかったです!
先輩から色々アドバイス聞けて、モチベーションアップにもなりました!
今日参加して良かったです!ありがとうございました😊」

とのコメントをいただきました。

う・れ・じ・いTT

本当に、皆様の臨機応変のご対応とご理解に、深く感謝致します^^
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回は
12月17日(土曜日) 20:00〜開催です!
ファシリテーター :共田ちほみ
内容は
交流会✖️文法勉強会のmixで、お届けします^^

*参加希望の方は、事前にご連絡いただけると幸いです。
________________
トピック: 『第10回 JIC日本語教師Community URL』
時間: 2022年12月17日 04:30 PM コロンボZoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87585236761?pwd=bGl2ZTdYaGo0SnVhaFptWmxFZWVkdz09
ミーティングID: 875 8523 6761
パスコード: 647713

________________

文法のお悩みがあれば持って来ていただき、なければ、よくある文法の質問などについてお話できたらな〜と思っています。

では、次回も楽しみにしています!

みんな、大好き〜♬

Chihomi@JIC協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?