見出し画像

『結局はシンプルが一番いいと言うこと』JIC日本語教師養成講座_修了生のコメントです✨️

今年の2月〜9月の半年で受講して下さった「Hさん」。
講座受講期間の、ちょうど半年で修了されました。
(🌼黄色がよくお似合いになるHさんでした^^)

2月のカウンセリングでは
『チャレンジするのが好き!』
と、教えてくれたHさん。

自立して勉強できる学生を増やしたい
自分で自分のスタイルを見つけられるような、レッスンが終わったとしても、自分でコツコツ続けられるようなそんなサポートができる教師になりたい。

というお気持ちと共に申し込んで下さったHさん。

まるで、計算されたかのように、修了間際の、最後の生徒さんとのレッスン報告は

「生徒さんに提案したスタディプラン=自立学習プランを、私とレッスンしてない間も取り組んでくれてたみたいで、それがとてもよかったと報告をもらいました。
(中略)それと同時に、私の言語学習にもやる気を生徒さんからもらっているのも現状です。」

でした。
私も、ふとお申し込み当時のカウンセリングシートをもう一度見て、びっくりしました。。。
自然の流れでしたが、Hさんが一番求めていたところに、自分の力で辿り着いていた、、、ということです。

感動です。
本当に、大きな不安や心配を抱えながら、ここまで頑張って下さいました。

この講座の受講生は、いろいろな思いを抱えて申し込んで下さる方がほとんどです。

・過去のトラウマがあって、それを乗り越えたい!
・教える基礎がないので、基礎と、自分らしさを見つけたい
・オンラインだと、誰からも指導を受けないので、不安になって
・何を目指せば良いか分からないので、ゴールも一緒に見つけて欲しい
・とにかく「ここだ!」と思って駆け込みました

などなど、いろいろな方がいらっしゃいます。

このHさんも、プラットフォームで既にたくさんの生徒さんに教えていらっしゃったにも関わらず、自分軸を見つけるのに、ずっと模索の日々を、不安と共に送っていらっしゃいました。

そして、この思いを抱えて申し込んで下さってから半年、、、

Q1:この講座内で、一番役に立ったな、と思う活動や気づきがありますか?



A1:結局はシンプルが一番いいと言うこと。そのシンプルさは何にも準備しないと言うより、「知識」をまずは準備すること。シンプルだからこそ基礎を大事にすると言うこと。シンプルに伝えると言うことは、知識がないと言うよりも、知識があるからこそピンポイントで教えられると言うこと。
まとめれば、基本を大切に、文法の理解を深めて、自分の中でいつでも対応できるように準備しておくことが最も大切な軸の一つだと気づきました。(これは、講座の後半でようやく気づきました。笑)

「シンプルが一番いい」

講座を修了されたHさんだからこその説得力のある一言だと感じます。

言葉は誰でも簡単に発することができます。
ですが、「体験を乗り越えた方の言葉」は、全く違う言葉にも聞こえます。

私が日本語教師なった時に、まず自問自答したのが
「時代が変わっても変わらないものってなんだろう、、、」
という問いと

「プロとして「私は日本語教師です」と言えるプライドって、私はどこだろう、、、。」
という問いです。

この2つを見て、考えて、出した答えは、シンプルに
「文法=基礎」
でした。

ここしかない、と思い、ここだけを求めて15年くらいやってきました。

そして今、次の15年に同じ問いを自分にするとしたら、今も変わらず
「文法以外無い」
と思っています。

ここしかないし、ここからしかありません。

飾ることではなく、飾りを取った後に残るのが、
「実力」であって欲しい。
と信じてやっています。

いろいろな自分軸があると思います。

これは、私の軸の一例ですが、始まりと終わりが直結し、そこに自信が持てるのであれば、それが教師一人一人の「自分軸」です。

そんな自分軸の作り方、見つけ方も、もちろんこの講座内でたくさんお話させていただいています。

一人で乗り越えるのに自信がない、、、という方、どなたの目標にも、どなたの弱点にも、どなたの変化にも合わせて、臨機応変にサポートさせていただきます。

明日は、Hさんへの質問の2.

Q2:講座にお申し込み下さったときと今を比べて、何か違いがありますか?


を、私の感想と共にご紹介させていただきます^^


🌼お知らせ🌼

JIC日本語教師養成講座、11月生の3名様を募集しています。
(10月生の3名様は満員となりました。ありがとうござます!)

お一人お一人に合わせて、内容もスケジュールもお支払い方法も(分割・カード払いもあります)臨機応変に対応しています。

10月20日までお申し込みの方は、5,000円割引させていただいています。

日本語教師としての人生のターニングポイントに、この講座を信じていただければ幸いです。
➡️『JIC日本語教師養成講座』

Chihomi@JIC日本語教師養成講座で、世界中の日本語教師の夢を叶えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?