見出し画像

『90分前とは全っ然違います』JIC日本語教師養成講座 1回目講座修了後のコメント

文法に苦手意識があったというRさん。
『JIC日本語教師養成講座』の1回目は、『文法講座』です。

主に、N5+N4レベルの文法復習です。講座に含まれる文法教材はこちらです。
🔜

この『文法講座』も、受講生の方に合わせて

・やり方も
・進度も
・集中する箇所も

違います。

それは、この講座に申し込んで下さった時点で、その方が、過去「何を吸収したか」「どうやって学んだか」で、スタートラインがみ〜んな違うからです。
外国人生徒さんに、日本語レッスンをするのに、一人一人レベルが違うのと同じですよね!

ですので、全く同じ『文法講座』は、ありません。

過去、
①なるほど参考書の目次をみながら、駆け足で全体の文法をチェックした「広く浅くタイプ」の方。

②数章をピックアップして、じっくり文法を紐解き、教え方のコツを織り交ぜ、「狭く深くタイプ」の方。

と、大きくこの2タイプの方がいらっしゃいました。

その方々の満足に合わせて、求めるものに合わせて調整します。

そしてこの日。

実は「広く浅くかな〜」と思ってスタートしたのですが、始まって5分で
「あ、いや、狭く深くで行こう!」

と、急遽舵を切り直し、第一章の『人を紹介する』の14項目を1時間くらいかけてじ〜っくりと分析しました。

そして、90分後、このRさんが発して下さった言葉の数々は、私が想像した以上に嬉しく、嬉しく、嬉しい^^ものでした!

最大のメッセージは
『90分前とは全然違います!』
という一言。

何が違うのか、、、と言いますと

「これが文法なんですね!」
「こうやって教えるんですね!」
「やっとイメージが沸きました^^」


という、「文法に対してのイメージや、教え方」がもやもやとした状態に見えていたそうなのですが、それが「すかーーーーっ!」と、霧が晴れたようになりました、とのこと^^

Rさん自身、自分自身でも変化も感じで下さったようで、理解も深まり、それは、私から見ても一目瞭然で伝わる変化でした。

🌼分からないところも臨機応変に、すぐ対応してくれるし、
🌼何でも質問できるし、
🌼一対一なのでいつでも聞きやすいし
🌼周りを気にせず何でも言えるし
🌼スケジュールもフレキシブルに対応してくれるし


こんなコメントも付けていただき^^、人生で最高レベルの幸せな90分を私も過ごすことが出来ました。

ありがとうございます、Rさん🌺

🌼お知らせ🌼

JIC日本語教師養成講座、11月生の3名様を募集しています。
(10月生の3名様は満員となりました。ありがとうござます!)

お一人お一人に合わせて、内容もスケジュールもお支払い方法も(分割・カード払いもあります)臨機応変に対応しています。

10月20日までお申し込みの方は、5,000円割引させていただいています。

日本語教師としての人生のターニングポイントに、この講座を信じていただければ幸いです。
➡️『JIC日本語教師養成講座』

Chihomi@JIC日本語教師養成講座で、世界中の日本語教師の夢を叶えたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?