見出し画像

『オンラインでそのまま使える教材付き文法講座』受講生のコメント、です🌴

昨日、『JIC On-line教材付き講座』の受講生の最後の講座がありました。

そして、毎回、お手数をおかけして本当に申し訳ない、、、と思うのですが、何よりも私の成長に繋がるレポート^^ですので、お願いをしております。

昨日修了された「Iさん」は、毎回ですが、情報を素直に吸収して下さり、現場に生かし、最後は、実践でのご感想をいただき、講座を終えることができました^^

🌼初級文法項目がほぼ全て含まれた「On-line教材」を使って、
🌼文法解説と教え方のコツをお伝えし、
🌼その他の、文法や教える上での困り毎を6回の講座で伺い、
🌼講座内容は毎回録画し、後で復習として見ていただけるようにお送りし、
🌼実際に生徒さんに使っていただき、「教材が使えるようになる」ところまでサポートし
🌼修了後の教材のアレンジは自由で(Word教材なので^^)
🌼英語訳がついていますが、何語に変換していただいても結構ですし


と、テキストのような、文法書のような、教案のような、、、とにかく!

『ほとんど授業準備をしなくても教えらる!』というところを目的として作りました。

『JICOn-line教材付き講座』
(JIC協会の「教材・講座一覧」の「7番」です^^)

🌺Iさんのコメント🌺
__________________

Q1:この講座の中で「なるほど〜!」と思ったことがありましたか?

A1:テキストの順番通りに教えなくてもいいという概念。生徒さんの要望や必要性次第でどんどん変化できる教材。教師側がすべて説明してしまうのではなく、生徒さんにたくさん予想してもらいながら文法を解き明かしていく工程。生徒さんの作文に対してパーセンテージで出来具合を示すなど、ほんとにたくさんのことになるほど~!と思っていました。

Q2:この講座のお申込時と比べて、修了時に得たもの/ことがありますか?

A2:みんなの日本語で教えるうちに、文法だけをまとめて自分でテキストを作ってみたいな、でもかなり長い年月がかかるだろうなと思っていたところでこの教材に出会えたので、一生モノのテキストを得られたと思っています。これからそこに自分のオリジナリティーを加えていきたいと思います。
また、日本語教師としてスタートをするためには万全に準備しないと始められないと思っていましたが、生徒さんがいない状態で授業の準備をするのは全然モチベーションが上がらないし、どんな授業をしたいのかの想像力も出てこないので、ちほみ先生にこの教材を使って誰かに教えてみましょうと言われて募集した3人の生徒さんに出会えたこともこの講座で得たものの一つですし、一歩踏み出す勇気も得られたと思います。

Q3:これから、この「JIC Program」をこんな風に生かして行きたいな〜、と思うアイデアがありますか?

A3:中国語バージョンを作りたいと思います。それと生徒さんが作文しやすいように絵を入れていこうと思っています。あとは、いくつかの名詞は特定の動詞とセットで使われることも分かったので、名詞と動詞をセットで覚えられるようなものも作ってみようかなと思います。

Q4:こんな日本語教師になりたいな〜という理想像がありますか?

A4:日本語は面白いと思ってほしいし、日本人は温かい、と思ってもらえるような教師になりたいです。

Q5:その他、何かありましたらご記入下さいませ。

A5:大変お世話になりました!途中N5講座とこの講座とプライベートのバタバタで、いっぱいいっぱいになってしまい、中断させていただきましたが無事終えられてよかったです。ちほみ先生の、私のペースを見つつちょっと背中を押してくれる感じが本当にありがたかったです。そちらの状況は日本からは計り知れませんが、ちほみ先生のインスタライブはハプニング含め面白すぎるのでまた定期的にやっていただけると嬉しいです!

__________________________
Iさん、ありがとうございました!!!私も、初心の気持ちに戻ったりと、とてもとても新鮮で、有意義な時間でした。これからもよろしくお願い致します!
__________________________
『JIC On-line教材付き講座』とは、、、

初級学習者(〜N4レベルくらいまで)に、『早く、分かりやすく教える』ための教材です。

●品詞、文法など、N4レベルまでに必要な要素が、ほぼ完全に網羅されています。

●特に文法は、「会話形式」でまとめられており、文法説明に最低限必要な情報が組み込まれています。

●文法に自信がない、英語力に自信が無い、という方にも安心して使っていただけるように、「文法のポイント」と「英訳」が付いています。

また、その他の「使いやすい!」特徴としては、、、

「Wordだから、画面共有でホワイトボードのように使えて」、

「文法説明をごくごくシンプルしているので、教える方も習う方も混乱なく」、

「英語訳をつけているので意味は読めばわかる」、

「情報を増やしたり減らしたりできるので、生徒に合わせて加除できる」、

「翻訳を変えて、どの国の生徒にも対応できる教材として可能性は無限大!」

「スマホできれいに見られるので、電子書籍のように使えて」、

「レッスン前に一式生徒にあげて、予習として、また、復習として、自主学習をどんどん進められる」、、、、

という、日本語教師の皆様の

「こんなのあったらな〜」を、できるだけ詰め込んだ教材です。

◆教材説明◆
____________________
オンライン教材(JIC Program)のサンプルは、以下の通りです⬇️(3ページ分アップしています)

できるだけ「一覧にする」ということを意識してまとめています。

⬇️目次を見ても分かっていただけると思いますが、教えるのに必要な要素を「できるだけ整理した形」で、取り出しやすく作っています。

また、どこから始めてもいい!という、「1ページ目から積み上げる」だけではなく、生徒さんに合わせて、その日のレッスンに合わせて必要なところから、必要な分だけ使っていただけるようになっています。

◆「動詞」ページの使い方◆

Q:「このリストで、動詞って、どうやって教えるんですか?フラッシュカードとか、いらないんですか?」

というご質問をいただくことがあります。

答えは

A:「このリストだけで教えられます」は、もちろんにこと

A:「動詞の暗記もこのリストだけでできます」し、

A:「宿題チェックもこのリストだけでできます」し、

A:「どの動詞を覚えてて、どの動詞を覚えてないか、という、進捗度の把握もできます」し、

A:「動詞を使っての例文作りもできます」

と、万能調味料?!のように、何役もこなしてくれます^^

____________________
◆文法ページの使い方◆

・Q&Aの形に整理しているので、「すぐに使えるような」練習ができて、

英訳が下に書いているので、すぐに意味が把握できて、

赤字、また、青字の語彙を入れ替えれば正しい文が作れるようになってて、

文法のポイントはごくごくシンプルな情報しか入れてないので、授業中に混乱することも少なく、

・「初級文法教材(教師用の文法インプット教材)と、順番が100%リンクしているので、授業の「予習」も「授業」もしやすく、

それを、最もシンプルな形に整理して、「早く分かりやすい」を、追求しています。

🌼募集状況🌼

10月生を3名様募集しております。
9月20日までにお申込方は、5,000円割引をさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせ・お申込下さいませ^^

『JICOn-line教材付き講座』(ページ内「7番」の商品です)

ーお問い合わせ・お申込みー

Chihomi@JICOn-line教材付き講座 講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?