見出し画像

『N5/4、つまり、初級の文法知識から教えるイメージまで身につく1day Workshop』-①


このWORKSHOPを作った理由


世界中の日本語学習者の、約80%が、「初級学習者」です。

っということで、「初級学習者」に、まずは自信をもって教えれるようになりたい!

という日本語教師の皆様のための1day-Workshopを作りました。


最初からまとまった分量の文法教材を買うのも勇気がいるし、、、という方、まずはここから初めてみてもいいかも、ですよ^^


また、「初級文法は何度も教えたことがあるし、もう学び直ししなくても大丈夫だと思う」

という方にも、是非

「基礎から始まり、基礎に帰る」ことの大切さと意味を感じいただきたいと思います。


初級文法は、何年日本語教師をしていらっしゃる方でも

「分かっているつもり」の方が多いな、、、と思います。


「つもり」を、「なるほど!」に、まずは自分自身が落とし込めてなければ、「なるほど!」と言ってもらえる教え方が、、、分かりませんよね?!



だから、まずは、日本語教師の皆さんが「なるほど!」と思っていただけるのが先かな、と、1dayで作ってみました^^


私は、日本語教師の皆様のサポートを10年以上続けながら、何十回、何百回、この初級文法を見直してきたか分かりません。

それでも、必ず、毎回発見があるのです。


これを繰り返しながら、「日本語」を作って下さった先人の方達の

「あ〜、こういう意図を込めて、この文法が生まれたんだろうな〜。」

というのがどんどん見えてきます。


新発見の方も、再発見の方も、基礎を磨き続ける大切さを忘れずに、日本語教師の最たる大切な道具である「日本語知識」を、磨き続けることを続けていって欲しいと思います。


そして、日本語コミュニケーション講師として、「言葉と心理と場面」の分析を皆様にお届けできるかと思います。お楽しみに^^



また、Live解説なので、分からないところをその場で聞けます^^

そして、私と皆さんの繋がりが生まれて、個人的にはそれがとても嬉しいです^^


新米日本語教師の方も、ベテラン日本語教師の方も、新発見と再発見が溢れた、でも、それでいてシンプルでさくさくっと頭に入る解説です^^



少しですが、Sample動画もあります⬇️


私は、日本語教師の皆様のサポートを10年以上続けながら、何十回、何百回、この初級文法を見直してきたか分かりません。

それでも、必ず、毎回発見があるのです。
それは、日本語教師になって15年経った今も変わりません。

基礎に触れていると、安心します。

9月中実施、4名様、お待ちしています。

詳細は、以下のページより、ご覧下さいませ^^

https://www.heart-international.info/jic-association/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?