2024年8月11日(日) 夏休み日記

 夏休み、このままでは何もしなそうなので日記でも書こうかと思う。何もできなくてもいいんだけど。


 実家に帰って来た。実家は庭の畑で茄子やトマトを育てているので沢山野菜が食べられるのがいい。
 茄子と豚バラ炒め、湯むきトマトのフレンチドレッシング和え、卵サラダ、みょうがの天ぷら、ピーマンの焼き浸し、茄子と茗荷の炒め物、千切りキャベツ、スライス玉ねぎのサラダ、舞茸とキャベツのさっぱり炒め。

 いろんな味(おかず)があった方が食事に満足感が出るなと前々から感じていたので、1人暮らしの家に戻ったら副菜作りを工夫してみようかと思う。


 一人暮らしの家は文字通り一人なので、あらゆることについて自分好みに、自分の好きなことができる。けど実家は人間と猫がいるのでやっぱり勝手が違って、一番違うなと思うのは集中する作業が進まないということ。
 この日記も母と猫がお昼寝している隙に書いてます。

 とはいえ、それが嫌なわけではなく。
 ひとりぼっちで自分の望み通りの生活を続けていると世界が凝り固まっていくから、たまには他人にペースを乱されて普段やらないことをしてみたい。
 集中しにくい時間がずっと続いたらストレスもたまりそうだけど、1週間くらいなのでね。

 実家に帰ったら、それまでの誰とも喋らない時間を取り戻すように喋る喋る。


 去年の年末に初対面した猫も元気。わたしのことは覚えてくれたらしい。
 夏休みだけど別に何もしなくていいやと思っているのは家に猫が来たことも大きい。別に娯楽に興じなくても、どこにも行けなくても、猫が家にいるだけで毎日が特別なのでそれでいい。

 紐のおもちゃで遊んだり、毛布みたいなふわふわの体を撫でたり。
 あとこんなに暑いくせに冷房が好きではないようなので、熱中症対策にうちわで仰いでみたり、ぬれタオルを近くに置いて気化熱で涼しくならないか実験したり。
 猫、いつまでも元気でいておくれ。あともう少し水を飲んでおくれ。

 あと猫の肥満度チェックなるものをやってみたらうちの子はばっちり肥満だったので、そこもなんとかしたい。



 

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!