2024年7月2日(火) 湯むきトマトと味付け卵、自炊のやる気が高まっていること

 湯むきトマトのドレッシング漬けと味付け卵を仕込んだらもう1時を回りそう。

 こういう楽しい夜更かしを火曜からするのは珍しい。
 夜更かしは週の後半の特権みたいなイメージがあったので(実際週の前半から寝不足になると体力きついというのもある)


 きれいに皮をむいた湯むきトマトって作るの面倒なんだろうな~と思ったらちょっと切り込みいれて20秒茹でるだけで簡単に出来てしまって、しかも皮をむいたトマトはよく味が染みこんで食べやすくて、これをおかずにご飯を食べたいと思い大量に仕込んだ。

 ついでに「丸くて冷たくて漬け込んであるもの」として味付け卵も食べたくなり、久しぶりに卵を茹でた。
 正直ゆで卵って割と時間もかかるし半熟にしたいなら時間も気にしないとだし殻を剥くのも若干緊張するしで面倒なんですが、明日のおいしい晩御飯の為に致し方ない。せっかくなので7個茹でた。


***


 自分でつくるおいしすぎない食事がなかなかよくて、かつてないほどに自炊意欲が増している。
 (おいしすぎる食事というのは、塩分や脂多めの外食のことです。)

 またどういうわけか、「いろんな味を体験する(=一品を大盛にして満足するよりいろんなおかずをちょっとずつ食べる)」を食事のモットーにしたら、以前ほどジャンクなものを食べなくなり、食事が健康的になった。


 以前はあまり好まなかったすっぱい味付けも割と好きになり、料理でお酢を使ったりもずくを食べたりしている。
 いつか梅干しとか買ってみてもいいかもしれない。


 あと最近の自炊でよく作るのはみそ汁だろうか。
 豚しゃぶを茹でた汁に、そうめんの薬味に使えそうなネギ茗荷生姜、余ってたきのこ、大量のわかめ、豆腐、最後に器によそったら七味を振るのがいつものやり方。

 乾燥わかめさえあればいつでもみそ汁を具沢山の大満足にできるので、非常にいい。

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!