2024年3月24日(日) 徹底的な受容の次に

 わたしの中では0は透明、2は黄色、3はピンク、4は黄緑のイメージがあって、今日は春らしいカラーリングの日付だなと思っています。


 明日からの一週間で、退職、引っ越し、新しい会社へ入社という怒涛の環境変化が起こります。

 仕事を辞めようと決めた去年12月からは比較的精神が安定していた(転職活動中も含めて)けれど、この怒涛の変化を前にしてやはりぼんやりとした不安がやってきた。
 何が食べたいかわからなくなってしまったり、不安感から無意味にSNSやYoutubeに張り付いてしまったり。


 そろそろ、これからどうしていきたいか、どうやって生きていきたいかをまた考えはじめようかしら。

 自分はもともと「本来はこうでなければいけない」「だからそれができていない今の自分は存在していはいけないくらいダメな人間で状態異常だ」という自責と焦燥感が人生の真ん中にあって、自分じゃない何かになる為に頑張っていたけれど、
一旦今の自分に合わないものを追い求めるのを諦めた。
 そうして今の自分が無意識かつ自然にできることをやりはじめた。
 やるべき(だと今の自分は思っている)ことを棚に上げた。

 多分それをやり始めたのが去年の11月~12月くらいで、精神が安定し始めた時期と一致しているので、この徹底的な全受容の時間はこころの安定と成長のために通るべき道だったのだと思う。


 ただ、これから更に心震える経験や面白い景色を探しにいくために、現状全受容の次にある「じゃあ、次は何してみたい?」の問いかけをそろそろしてみようかなと思う。退職からの転職というあたらしい場所へ変わる経験もすることなので。
 もっと人生で面白いことたくさんしたいのでね。

 今の自分がシンプルに心地よいと思うこと、そして「次はこれをやりたい」に繋がっていくこと、どちらもやっていきたいよね。

 あと「じゃあ、次は何してみたい?」の答えを手っ取り早く安易に決定せずに、時には葛藤を抱えながら生きることも受容してみること。



 何が食べたいかわからないって書いたけど、本当は串カツがすごく食べたいです。
 あとかすうどんも食べたい。うどんのあったかい出汁を飲みたい。明日のお昼にする予定です。

 大阪にいるわけだしお好み焼き屋さんに1回くらい行っておきたいのですが、今どうしても串カツが食べたくて仕方がない。
 あと心斎橋ミツヤもいきたかったけどさすがに時間が足りないかな。

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!