2024年7月31日(水) メンタルメンテナンス・デイ(ひきこもり)

 しばらく仕事が忙しくて1人になりたさが限界突破したので、今週は在宅勤務を入れています。
 いつも駆り立てられているような外の雰囲気に疲れた時は、こうやって安全な場所で1人でいられる日を作ったりする。


 今の仕事は前よりも自分に合っているようだし、一緒に働く人も嫌いというわけじゃない__というか仕事は1人では完結しないので諸々上手く納めていくためには仕事仲間を思いやるのが手っ取り早い__ので、もっと皆で頑張っていきたいなという意欲はあって、

 でも一方で、仕事という場は常に成果を上げるよう駆り立てられる場所であるわけで、そういった場所にいることへのうんざり感は常に1%くらい感じています。

 楽しそうに見えるように振舞いながら、あぁ1人になりたい、猫と遊びたい、なにもしないをしたいと常にうっすら感じています。


 そういう意味では今はバランスがいいのかもしれません。
 仕事にどっぷり浸かって仕事以外の自分を忘れるわけでもなく、仕事が嫌すぎて死にたくなったり悪い現実逃避に走ったりすることもない。

 割と長めに続けられそうな若干の面白さと無理のなさ、そして宝くじが当たったら即刻辞められそうなくらいのうんざり感が程よいバランスで調合されている。

 なるほど、だからワークライフバランスって大事なのですね。
 だれしも成果でジャッジされる世界で生きざるを得ない部分はあるけれど、それしか正解がないと疲れ果ててしまう。
 


 在宅勤務の日は洗濯や料理や散歩をする時間ができて、平日昼間の普段は見られない街の姿が見られたりして、とてもいい。
 そしてそんな景色を自分1人が楽しんで、外の世界(=仕事の場)の人には知られない、自分1人の秘密にしておけるのがとてもいい。

 わたしにとって、「自分1人だけの秘密」というのが、外の世界でくたびれた心を癒す最大のポイントのような気がします。


 厚く武装した心を薄く軽くやわらかくほぐしていく。
 かたつむりが殻にこもるような平日。

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!