見出し画像

陰キャに会話という光を ただ目の前に集中しろ!それが会話の秘訣

こんにちは
ハートコネクトまーさです


前回の記事

全体像

この記事は「人たらしの会話術」と銘打った連作である

コミュ障で陰キャで人との会話がもうどうにもならないくらいイヤ!
って人が読んでほしい

このシリーズの全体像はこうだ
0 自己分析
1 メンタルを整える
2 相手をよく見る、話をよく聞く
3 相手に好奇心を持って質問する
4 +αのテクニックを身につける

今回の記事は2 相手をよく見る、話をよく聞くの1本目にあたり
これを読むと

・会話が続かない原因がわかる

以下、本編

前振り

前回の記事では
コミュ障陰キャでもポジティブシンキングになれる3つの方法をまとめた

ある程度ポジティブになることができたら
会話に挑む準備が整ったといえるだろう

とはいえ、会話を実際にするにあたって
コミュ障陰キャには大きな壁がある

「あとで陰口言われたらどうしよう」
「嫌われたらどうしよう」

という不安だ

これのせいで一歩が踏み出せない人は多い

せっかく目の前に気になる人がいるのに
嫌われるのが嫌で会話できないなんてもったいない

今回の記事では
その不安が会話をダメにする原因だということを伝える

その不安があとで陰口言われる原因だって

あ、あの人、気になってた人だ!
話したいなぁ。
あ、でも変な奴だって思われたらどうしよう。
自分なんか会話始める前に、あ、って言っちゃう人だし。
キモって思われたら嫌だなぁ。
ああぁ、行っちゃった。
やっぱ自分みたいな陰キャはこれだから……

こんなことを考えて今までどれだけのチャンスを逃してきたことだろうか

こんな結末は
ある程度ポジティブシンキングになれていれば回避できる
だから、先にメンタルを整える話をしたわけだ

ある程度メンタルが整ったあなたには
まずコミュ障や陰キャ特有の考えすぎる思考が
会話をダメにしている原因だとわかってほしい

あなたが会話に不安を感じるのは
今までのことがあるからしょうがない

でも
その不安が会話をダメにするわけだ

会話がダメになる最大の原因は
余計なことを考えていることにある

それこそあなただって
会話をダメにされた経験があるはずだ

「あ、この人、私の会話聞いてない……」

って思ったことないだろうか?

それって何かはっきりした確信があって思うわけではない
なんとなく無意識にこの人は聞いてないなって思うだろう

突き詰めればきっと
不自然な目線だったり
微妙な会話の間のズレだったり
そういうところから私たち人間は
相手の心の奥底を見抜いている

だからあなたが会話の前や会話中に
こうだったらどうしよう……?
とか
この流れてってこう答えるべきなのかな……?
って考えているようだと

結局相手からは
あーこの人なんか変
って思われて終わる

そういうわけで
会話で嫌われたり
避けられるようになる原因というのは
余計なことを考えているから
となるわけだ

余計なことを考えるな。前だけ見とけ!

じゃあどうしたらいいんだって話になる
しかし、それはもう相手に全集中しろとしか言うほかない

それができないから困ってるんだって言うのはわかる
だから私はこの記事の前に
1 メンタルを整える
という観点で記事を書いている

あなたの会話のダメっぷりは
メンタルに大きな原因がある

質問がうまいとか
言葉選びがうまいとか

そんなテクニック的な話ではない

再三言っているように
中途半端なノウハウをゲットしてしまうと
えーっと、こういう時はこう言えばいいのかな?
とか余計なことを考えて逆に上手くいかない

あなたの余計な思考が
テンポや間が悪い会話を生んでいる

それこそ本当に気の合う友達と話しているときを思い出してほしい

余計な不安を抱えて話しているだろうか?
ワクワクしながら相手の言葉に集中していないだろうか?

その感覚を好きな人とも持てればいいわけだ

とにかく相手に全集中
会話を上手く行うならそれだけだ

さて、次回の記事では
相手に全集中するときのポイントを書く

やたらめったに全集中しても疲れるだけだからな

具体的にどういうところをみればいいのか
ポイントがわかれば
メリハリある全集中ができる

ではまた
*公式ラインから「無料特典」と送ってもらえれば
 初対面の会話テンプレートをプレゼントします!
 記事の「ここがわらかない!」といった質問にも答えます!
 https://lin.ee/ULhrcI4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?