おまえら、本なんて読まなくていいよ

表題のとおりだ。本なんて読まなくていい

だいたい、本なんて文字が多くてうんざりする。難しい言い回しが多くて馬鹿じゃないのと思う。

なにか、本を読むことが、他のこと――映画鑑賞、動画鑑賞、アニメ鑑賞とか――より高尚なことのように語る言説が世に瀰漫している。

映画を観て得られる豊かさと、動画を見て得られる豊かさと、アニメを観て得られる豊かさと、本を読んで得られる豊かさは全部違う。

その、全部違う豊かさのうち、なにをどれだけ摂取するかが、おまえという人間を形作るんだよ。だから、本は読まなくちゃダメで、動画ばかり観ていてはダメってわけじゃねぇよ。

俺の部屋には本がたくさんあるよ。でもあまり読まない。部屋に本が沢山あったらかっこいいから沢山持ってるだけだ。気が向いたら読んだりもするけど。

もちろん、仕事に必要だったり、言葉を生業にするなら、ある種、本は読まなきゃならないものだよ。

でも、「成長」のために大学生が「タスク」として「読了」するようなモンではねぇよ。

そんなもん気持ち悪いから辞めな。
好きな時に、好きなもんを観たり聴いたり、読んだりしようぜ。

死ぬほど本読んでる大学生とかは、単純に死ぬほど本読むのが好きなだけだよ。憧れる気持ちはわかるけど、俺には無理だったし、多分おまえにも無理だよ。

そうじゃなくて、映画観たり、動画観たり、ノート書いたりして、そいつらぐらいかっこよくなろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?