16.年越しお薬

年内最後の検診でした。

幸いにも、先日の発作以来落ち着いております。とはいうものの人間ドックを12月始めに受診したのですが、なんと珍しく血圧が2回とも高く出てしまいました。前夜の夕食を押さえたり、朝食を抜いたり、胃カメラを飲むので薬は飲まなかったりしたせいでしょうか。今更、白衣を見たり病院で医師と対峙しながら血圧を測って緊張するほど、もうやわではありません。慣れっこのはずなんだけど。

本日の検診では血圧は平常値に戻っておりました。薬を毎日飲んでいるのですから、当たり前といえば当たり前ですが、人間ドックの時の話をしたら、じゃぁご自宅で血圧を毎日測ってください。次回の検診時に手帳を見せてね。と。。。。

面倒くさいことは比較的淡々とこなすタイプの人間なんですが、血圧を測るのは面倒くさいのです。忙しい朝だし、寝る前だし。

ま、やむをえませんな。年越し蕎麦ならぬ、年越し薬をいつも通りの分量をどっさりもらって、帰ってきました。

明日から血圧、測んなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?