人のことは変えられない

あの人にこうして欲しい。
あの人にこうなって欲しい。
相手が親しい人であればあるほど、そう思うことは多々ある。

相手に良かれと思って、相手と自分との関係が良くなると思って、理由はそれぞれあるだろうがそれはただ相手をコントロールしたい私がいるだけなのである。

どんな相手だって私が変えることなんてできない。
変えれるのは自分自身だけだ。
自分自身が変われば相手も知らずと変わる。
自分がものごとの捉え方を変えれば見える世界も変わる。

先日、それが分かっているのに話がヒートアップして冷静さをなくしてつい相手を変えようとしてしまった‥‥。
一人になってからハタと気づき相手ではなく自分を見つめる。

日々それの繰り返しである。
最初から分かっている時もあるが意識しないと忘れてしまう。

常に意識下においておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?