見出し画像

脳性麻痺で生まれて

私は昭和48年に、母親の難産が要因となり軽い脳性麻痺で小児脳性麻痺で生まれました。
親の強い気持ちがあり、特別校ではなく高校まで普通校に進みました。
その後大手企業に就職しましたが、なんか違うと思い始め自分の経験を活かしたい仕事がしたいと思い始め、8年務めた会社を退職後上京し福祉関係の建築を学びました。
その後ある中小企業にパートし就職して、福祉部門を立ち上げ「福祉用具の販売レンタル・住宅改修」業をしていましたが、営業成績が思うように上がらず、仮面うつ・自律神経失調症・過敏性腸症候群を発症。
やむなく退職し2007年7月に自営を始め順調に仕事が入ってきてました。
ところが東日本大震災依頼、新築する家が多く又施設に入居される方も増えてしまい、めっきり仕事が減り、どうしようと悩んでいた時、両足のアキレス腱Z延長手術をした時に、先生が一日一回のリハビリでは暇であろうと、脳性麻痺での作業療法をさせて頂いたときに、革細工を覚えた事を思い出し。2020年12月より革細工を始めました。

キーホルダーから始め



小銭入れ


ペンケース
コースター
長財布
二つ折り財布


と、オーダー品を作ってまいりました。その中でもネット販売等もおこなっています。

これから、初任者ながらではございますが、革細工のノウハウを記載していければと、思っています。
応援頂ければ幸いに思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?