見出し画像

アイドルファン初心者はこれを読めばOK!ドルオタガチ勢によるドルオタを始めたい人のための全力Q&A【初級編】

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

気になっているアイドルはいますか?

画像2

昨今、地上波番組に出演するグループから劇場やライブハウスで毎日のようにパフォーマンスを行うグループまで、多くのアイドルが存在しています。
SNSでの発信に力を入れているグループも多く、TwitterやInstagram、YouTubeなど様々な場でみなさんも目にする機会が増えたのではないでしょうか。

そんな中、「気になるアイドルの子が見つかったけど、アイドルを推したことがないから情報収集や応援の仕方がわからない…」と悩んでいる人もいるはず!(HEARさんもその一人…)
今年の5月から8月にかけては第一線で活躍するプロの声優さんに"好き"を語っていただくHEAR公式番組を複数配信し、また毎月アイドルをゲストに迎えて"好き"を語っていただくHEAR公式ラジオ番組「推しの推しは推し!」配信していることもあり、アイドルファンが増えることも応援していきたい!

…ということで、今回はこの番組のヒアラー(聞き手)である白石結人さんに「アイドルの推し方入門編」をお聞きしました!

アイドル観察日誌2

Twitterではライブハウスでのライブや握手会にチェキ会、CDショップで行われるインストアイベントなど様々なイベントに毎日通うという 「#365日アイドル観察日誌」を発信、イベントが開催されづらいこの状況下でも「#365日アイドル聴察日誌」を発信するなど、筋金入りのドルオタです…!

今回はそんなガチオタの白石さんに、初心者目線でいろいろ質問してみました。
情報収集の仕方から新規(アイドルファン初心者)でも参加しやすいイベントの紹介など、この記事を読めばドルオタ初心者の教科書を履修完了です!
約8,000字の超大作、どうぞじっくり読んでくださいね。

ここからは、白石さんが回答してくれた言葉をほぼそのままご紹介します!

Q.よく聞く"地下アイドル"と"大手アイドル"ってなに?

画像4

「地下アイドル」...。難しい言葉ですよね...。
自分は、いわゆる世間でいう「地下アイドル」と「地上(?)アイドル(大手アイドル)」という棲み分けは、「ライブアイドル」と「テレビ(などの大手メディア)アイドル」という分け方で認識しても差し支えないかなと思います。

「ライブアイドル」とは、文字通り「ライブを中心に活動している」方々。
CDのリリースイベントなどがあるときは、「いつレッスンしているの!?」と思ってしまうくらい、週に3~5日ライブをするときもあります!
(「日」としたのは、1日に数回ライブをすることもあるので…)

一方「テレビアイドル」とは、地上波で冠番組を持っていたり他の番組に呼ばれたりでテレビでの露出が多いアイドルさんですね。
雑誌の表紙でも、特に頻繁に見かけますね。

自分は、「地下アイドル」という言葉は分かりづらいし、「地下」という言葉に映画『ファイト・クラブ』に出てくる地下闘技場のような、しっかりとしたアングラ感を持っているのであまり使いません。
ただ、そんな「アングラ感」満載のアイドルさんをお見かけしたときは、これぞ「地下アイドル」と崇めますが…。

冒頭に申し上げた通り、世間でいう「地下アイドル」の認識は、そこまで深遠なる闇の世界でなく、「ライブアイドル」さんを指すのかなと思っています。

Q.地下と地上の線引きってどこなの?

世間でいう「地下」「地上(?)」の言葉でいうと、ライブの動員数や箱(ライブ会場)のレベル感で線を引いている人が一定数いるように感じます

よく耳にする話なのであえて出典は出しませんが、基準としては、ライブハウスのZeep(2,000人規模)、日本武道館(10,000人規模)などがボーダーラインとしてよく挙げられています。
Zeepに動員届かないからといって、箱が地下になるかと問われればそうではないので、「地下アイドル」という単語は、解釈が難しいですよね…。

……蛇足ですが、Zeppや日本武道館より天空に近い、渋谷マルイ屋上で行われるリリースイベントは、20人くらいの動員でも行われています。

Q.界隈や事務所ごとの特徴ってあるの?

画像8

事務所やプロデューサーの色が、複数グループに共通してみられるというのは確かにあります。
自分的には、それらの色の違いが集まるファンの方々の雰囲気に影響していると感じるときもあります。

アニメでいうと、「制作会社」や「放送枠」で語るみたいなものですかね?
(わかりやすい…!by HEARさん)

ただ、「界隈」を「A」だと決めつけるのは、そこからはみ出す人を無視したり、新しい気風の方が入ってくるのを拒むようにも見えてしまうので(そこまで私に影響力はありませんが…)、この記事では明言を控えたいと思います。

どうしてもききたい、という稀有な白石ファン(?)は、ぜひ白石を飲みにでも誘ってください(笑)

ただし、投げっぱなしで回答を終えるのも気持ち悪いので、一般にいわれる事務所やプロデューサーによる「界隈(?)」をいくつか紹介します。
ご自身で界隈をのぞいてみて、色々と感じていただけると幸いです!

検索して公式サイトなどをチェックしてみてくださいね!
  ・48グループ(AKB48、SKE48、NMB48など)
  ・坂道シリーズ(乃木坂46、日向坂46、櫻坂46など)
  ・AqbiRec(MIGMA SHELTER、グーグールル、NILKLY)
  ・HEROINES(悲撃のヒロイン症候群、TENRIN、iLIFE!) ←姉妹ユニット
  ・iDOL Street(SUPER☆GiRLS、わーすた) ←エイベックスのレーベル・プロジェクト
  ・STARDUST PLANET(ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、TEAM SHACHIなど)
  ・WACK (BiSH、EMPiRE、豆柴の大群) ←事務所
  ・コレットプロモーション(まねきケチャ、ナナランド 、BenjaminJasmine) ←事務所
  ・ディアステージ(でんぱ組.inc、虹のコンキスタドール、CYNHNなど) ←事務所
  ・ハロー!プロジェクト(モーニング娘。'20、アンジュルム、Juice=Juice)

Q.推しのイベント情報や新譜情報、どこで情報を得てる?

画像5

2020年現在では、Twitter・公式LINEでの情報収集が主だと思います。
アイドルさんによって異なる、というのは特にないかと。

ちなみに、ただのアイドル好きな私はTwitterのリスト機能をたいへん重宝
しており、「idol_officialリスト」(運営アカウント)は200アカウント、「idol_member」リストは1,000アカウントほど登録して、毎日みています!(笑)
正直追えない時もあるので、最近は「イベント情報」「メンバーの活動に関する情報」だけを上手く抽出してくれるアプリを、AIを使って作っています(雑なつくりなので非公開ですが)。

公式LINEもたくさん登録しているので、「LINEが誰からも連絡が来なくて寂しい…」ということもありませんね!

特に「推しの推しは推し!」のゲストに来てくださった森ふうかさんの公式LINEは、友達からの連絡のようなメッセージが頻繁にくるので、かなりの「推し」です!

画像1

Instagramのストーリーズで、イベントやメディア出演のリマインドをみかけて思い出すこともあります。
ちなみにInstagramやTikTokでは、イベントや出演情報とは違い、よりプライベートな「情報」を収集できます!(こちらも500人ずつくらいフォローしています)

Q.「アイドルのイベントやLIVEって怖そうなイメージで踏み出せない…」という人にオススメのイベントやライブの雰囲気を知れるイベントはある?

2020年の情勢ではめっきり少なくなってしまったのですが、東京では平日・休日関係なく、毎日どこかしらのCDショップ(タワーレコード・HMV)で無料のインストアイベントを行なっていました。
そのような状況が復活した際には、ぜひそこから入るのをオススメします!

やはり現場は、「行き帰りのドキドキ感」「生歌」「周りのファンの方々の反応」「におい」など感じられるものが沢山あるので、記憶にも残りやすい!!
しかも、薄暗いライブハウスに行くよりは、心理的なハードルも低いと思います。

もちろん、東京以外でもインストアイベントは開かれているので、ぜひCDショップのイベント情報をご確認ください!

また、アイドルグループによってはYouTubeやTwitterで運営公式のイベントダイジェスト映像を公開している場合もあるので、そういったものもチェックして雰囲気を掴むといいかも!by HEARさん

Q.テレビに出てないけどかわいいアイドルの子を見つけたい!どうやって見つけたらいい?

「テレビに出ていない人」……そんな欲張りさんは、積極的に動いてもらえるということで良いんですね!?

どんなライブでも良いので、現場に行きましょう!
行ってみると、「なんで今まで知らなかったんだろう…」と、現場でハッとすることがとても多いです。

まだアイドル現場に慣れていない人であれば、前の質問で紹介したCDショップ・ショッピングモールのインストアイベントがオススメです!

Q.アイドルライブやイベントの基本マナーが知りたい!

「アイドルライブって興味はあるけど、ルールを知らずに行くのは怖い…」という声は確かによくききますね。

アイドルさんによって「明るすぎるペンライトは禁止」「モッシュ・リフト・ダイブ禁止」などはありますが、それらは大体「積極的な応援」への制約ばかり。
「何も知らない人に何かを強要する」というのは、ほとんどありません。
その辺りの心配は不要です!

しかし、より楽しむために、「応援の"コール"」を覚えてからLIVEに行くのも良いと思います。
多くのアイドルさんで使われている「英語MIX」「日本語MIX」から、そのアイドルさん特有の「コール」までたくさんあるので、ぜひLIVEに行く際は少し調べてから行ってみてください。
そうすると独特な雰囲気に圧倒されずにすみます(笑)!

熱心なファンの方が、応援の仕方の画像や動画を丁寧に作ってくれていることも多いので、調べてそちらを参照してみても良いかもしれません。

画像7

また、LIVE以外にもぜひ握手会やチェキ会で直接お話してみてください!
直接話すと、ステージ上ではみられなかった魅力に気づくこともできます。
(最近は、新規さんは1回無料なんて機会もあったりします)
これに関してはとにかく現場。
ぜひ握手会やチェキ会で直接お話してみてください!!(大切なので2回目)

ところで、

‘’’
「何も知らない人に何かを強要する」というのは、"ほとんど"ありません。
‘’’
"ほとんど"としたのは、ライブという「生感」を大切にするあまり、ごく稀に観客をステージにあげるアイドルさんがいるからです(笑)。
ファンからしたら最高の体験ですが、初めての方は戸惑うかもしれませんね…。

ステージ上に連れ込まれる人は大体、「嫌がっているけれど、心の奥底では欲しがってそうな人」です。
「あからさまに欲しがっている人」はあげてもらえない、「本気で嫌がっている人」もしっかり気を遣ってくれるので、本当に嫌な人は「本気で嫌がり」ましょう(笑)。

Q.アイドル初心者にオススメのアイドルがいれば教えて!

画像6

ずばり、ラジオのレギュラー番組を持っているアイドルさんをオススメします!

ラジオの距離の近さ・油断してプライベートな瞬間が垣間聴けるときの中毒性に、どんどん引きずり込まれていきますよ。

現在放送している中で特にオススメのラジオ番組を紹介しますね!
GIRLS・GIRLS・GIRLS =FULL BOOST= 虹コンの征服ちゅうずでぃ」(FM FUJI 毎週火曜日 20:00-20:56放送)
…アイドル界一、ハチャメチャ・面白い・かわいいの三拍子が綺麗に鳴り響くラジオ番組(独断)。
虹コンメンバーの4人が固定レギュラーとなり、「火曜の夜に潤いと活力」を与えてくれる。「楽しい」の具現番組です…本当に。

lyrical school minanのLet’s チルアウト」(エフエム群馬 毎週土曜日 18:00~18:30放送)
…ヒップホップアイドルユニットlyrical schoolのメンバーminanさんのソロラジオ。大人びた落ち着いた語りで、日々の出来事や感じたことを話しています。
しばしば最近観た映画や読んだ本を紹介しているのですが、minanさんのオススメする映画・本にハズレはない!…どころか、むしろ大切な作品になることが多いのです…。

「推しの推しは推し!」(HEAR 毎週土曜日 19:00配信)
https://hear.jp/oshi3radio
毎月異なるアイドルさんがゲストとして登場し、好きなことを4週に渡って語る番組。テーマは「ファイナルファンタジー」「深夜ラジオ」「チンチラ」など様々!!毎週のテーマを番組のタイトルにも書いているので、好きの【共通項】からアイドルさんを探すこともできちゃう!聞き手の人は、ブッキング・構成・編集もやっているらしいです。

◎自分の住んでいる地域以外で放送されているラジオを聴きたい場合は、radikoのプレミアム会員になるのがオススメかも!
radiko:http://radiko.jp/

Q.白石さんがいま推したいアイドルを紹介して!

「何を持って推したいと思うか?」

"アイドルさんの魅力"……自分は決して、容姿だけではないと思うんです。
歌唱力?ダンスの上手さ?

身も蓋もないことをいうと、「いかにファンを好きにさせたか」だと思っています。

「歌が下手」「ダンスが苦手」「緊張して塩対応になっちゃう」とみられるアイドルさんもいます。
しかしそれにも関わらず、何十人も何百人もファンがいるって、他に「単純な指標では測れない何か」が光っているってことじゃないですか??
そういった「単純な指標では測れない何か」を好きになって「推す」ことが多いので、「推しを紹介!」するのは長文になりがちで難しいのですが、あえて短く簡潔にご紹介します。

変な前フリを入れてしまいましたが、もちろん、「何か弱点があるアイドルさんを紹介する」といった趣旨では決してないので悪しからず。むしろ「推したい」と本気で思っているので、強強の方々を紹介します!

【グループ枠】
BenjaminJasmine
2019.04.29コレットプロモーションより誕生したアイドルユニット。結成1年半の間、パフォーマンスが類を見ないほど飛躍していった。このままいくと、1年後「どうなっちゃうの!?」と良い意味で心配してしまう。ステージ上での格好良いパフォーマンスとは裏腹に、各メンバーのTikTokは「個性的」ながらも「笑ったり」「癒されたり」するのでオススメ。

【個人枠】
松田美里(わーすた)
SNSの神。ファンが言われて嬉しいことしか言わない。ステージ上のONモード、深夜ゲーム実況のOFFモードの切り替えにもやられる。男性・女性ファンともに多い。

タマネ(MIGMA SHELTER)
Instagramの独特な世界観が良い(周りのアイドルInstagramとは空間が違う(?))
触れて良いのか悪いのか分からない、裏垢的なものもある(深淵の世界観)。
ラジオ向きの可愛らしい声。

的場華鈴(虹のコンキスタドール)
あまり触れられないが、個人的にはラジオの神。メンバーのトークのサポートが超絶上手。「まっすぐ」でも「陽な人ではない」けど「太陽」という所が、日陰に集まりがちなファンの心をくすぐる。

蛭田愛梨(虹のコンキスタドール)
グループ最年少だという情報を入れ、ラジオ「虹コンの征服ちゅうずでぃ」を聴き「TikTok」をみていただければ、沼にはまっていく。

早桜ニコ(クマリデパート): 笑顔。声。

中川美優(まねきケチャ)
人となりが本当に見えない。けれど、個人で編集・投稿しているYouTubeで徐々に解き明かされていく感覚が、魅力的。

神谷樹里奈(elsy)
グループアイドル・双子姉妹アイドル、そして活動休止を経て、2020年11月活動再開。接触イベントでの吸い込まれるような対応が神がかっている。大人っぽく見えるが、まだ19歳。

菅田愛貴(超ときめき♡宣伝部)
2020年4月から活動スタート。現在15歳。ラジオなどでたまに話す「好きなアニメ」が、ガチのそれ。

本当はまだまだ書きたい…のですが、このあたりにしておきます。
HEAR公式番組「推しの推しは推し!」のゲストさんたちもご紹介!

「推しの推しは推し!」のゲストさん方】
古川すい(さっきの女の子、)
2020年、メンバーの増減の変化があった「さっきの女の子、」。そんな中、「私はアイドルを続けたい」と宣言する姿が格好良い。ご本人も番組内でおっしゃっていましたが、いわゆる「楽曲派」グループなので、音楽好きな方はぜひ聴いていただきたい!※2020年11月24日にライブ活動は休止の発表があった

ぺしゅも
ライブでの「不安定なノイズ」を売りにしながらも、豚カフェ店長をつとめる凄腕アイドル。最近はマイクロ豚ちゃんと一緒に住むために、大きな家に引っ越したとか!?2020/12/3で活動休止するというので、推すなら今!

室井ゆう(エレクトリックリボン)
深夜ラジオガチ勢。深夜ラジオのハガキ職人さんとラジオの話をするテンションで、お話してしまった。自身が主催の「エリボンフェス」では、アイドルさんからお笑い芸人さん(マニアックな人選)からバンドさんを呼び、コアな層に突き刺さるイベントを成功させた。

野々宮のの
次の瞬間どんなワードが飛び出すか分からない(良い意味で)、とてもラジオ向きのお方。サバサバ・ズバズバ感じが小気味良い。それでいて、必死に頑張る姿を見せてくれるので、推したくなるはず…!

森ふうか
「スーパーポジティブアイドル」。という一言で言い表したいほど、文字通りなお方。「ポジティブ」だけじゃなく、「真面目さ」「明るさ」「ワクワク」がにじみ出ている。森さんを追っていれば、「面白いことにたくさん出会えそう」と思える!

松山あおい
好きなこと・求めているものが、個人的に刺さるお方…(多分HEARユーザーさんは親和性高いかも??)。ライブも何度かみさせていただきましたが、ただただ楽しい…。刺さる人には「心臓の奥深くまで刺さる」お方です。超大作「おねえさんクッキング」を聴いていただきたいです。
おねえさんクッキング:https://www.youtube.com/watch?v=ngOwodVwidM

『推しの推しは推し!』はこちらから

たのしくアイドルファンを始めよう!

画像9

今回はHEAR公式番組「推しの推しは推し!」で公式ヒアラー(聞き手)を務める白石結人さんに、アイドルファン初心者向けに様々な質問に答えていただきました!

記事の中で紹介されたアレコレや、他にも聞きたいことがあるという人はぜひ白石さんのTwitterからリプライなどで交流してみてください。
(質問、飲みの誘いなど大歓迎だそうです…!)

「今の推し以外にも素敵なアイドルさんを知りたい!」
という人はぜひこの記事で紹介している方々をチェックしてみてはどうでしょうか。
SNSでのアイドルさん同士の繋がりから新しい推しを見つけるのも手かも…?

noteで書いてほしいお題を募集!
HEARに詳しく説明してほしいこと、noteで書いてほしいことがあれば、マシュマロから教えてください。
すぐに記事としてアップできるかはまだわかりませんが、どんなことでも大丈夫なのでどんどん送ってくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?