見出し画像

この秋に聴いてほしい!なシチュエーションボイス・朗読特集

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

文化の秋!音声配信の秋!シチュボの秋!

画像1

すっかり世界が秋になりましたね!
秋といえば、文化の秋?読書の秋?食欲の秋?

いえいえ、音声配信の秋!
ということで、日々HEARにたくさん投稿されているシチュエーションボイスと朗読から、今回はこの秋にぜひ聴いてほしいものたちを集めました。

お気に入りのお声、お気に入りの投稿者さんを見つけてくださいね!

食欲の秋!

画像2

秋といえば、食べものがおいしくなる季節ですよね!
果物もきのこもどっさり食べてしまう今日この頃。
食べ物に関係するシチュエーションボイスもたくさんありましたよ~!

仕事帰りに買ったデザートとの脳内会話/香月さん

まさかの切り口!
「地味な私より派手なあの子が好きなんでしょ?」とちょっと不安そうな和菓子ちゃん、かわいい……。
秋はなぜか和菓子が食べたくなります。わかります?

友達に料理を教える系女子。/鈴木陸さん

好きな人にお弁当作ってくのか~!デートかな?デートかな?
ぜひこの女の子にはなんとか辛抱してもらって、お弁当を完成させてあげてほしいです…。
ピクニックデートかなあ。紅葉を見に行くのかなあ。恋の行方はどうなったかなあ……。

お弁当/ゆなっちさん

こちらもお弁当に関するシチュエーションボイス!
やっぱり秋のデートにはお弁当が欲しいですね…いやこのボイスが秋の設定だとは言われてないけど…。
この子が作るお弁当もおいしいんだろうなあ…!きゅんとするお声です!

【朗読】キャラメルと飴玉/月猫たるとさん

こちらは夢野久作の作品を朗読している投稿。
キャラメルと飴玉がケンカしている微笑ましい場面を描いています。
HEARさん的にはキャラメルも秋のイメージです!秋っぽい色だからかな?

異世界の秋?

画像3

秋。少し空気が肌寒くなって、日が落ちるのも早くなる季節です。
薄暗い世界を一人で歩いていると、ほら、あそこにいるのは…?
ちょっと不思議な、涼しい季節に合う投稿をピックアップしてみました。

妖の里/聖ツミキさん

迷い込んだ森で出会ったのは…?
短いながら、不思議な世界を感じさせるボイスです。

夜は更けて、明けていく。/鈴木陸さん

夜中のお散歩ってワクワク半分、怖さ半分ですよね。
暗闇に何か潜んでいそうな……それは人か、それとも?
不思議な女性と出会ったある夜の一コマです。

【朗読】『指』江戸川乱歩著/じょんさん

こちらは江戸川乱歩の作品『指』の朗読。
少しホラー要素のある、不思議なお話です。
初挑戦とは思えないくらいBGMとお声の相性もバッチリ!

【朗読】ショートショート「ある賭け事」/間夢幻さん

カクヨムのショートショートが原作の朗読。
さっと聴ける、どことなく不思議なお話です。
伯爵の行方は……。

文学の秋。

画像4

秋といえば、食欲と同じくらい刺激されるのが読書欲。
音声でも文学を楽しんでほしい!ということで、今の季節に聴いてほしい素敵な朗読たちを集めました。

【真面目系少女】図書委員のミニシチュエーションボイス♪/蜜月杏さん

あ、そうそう。朗読の前に図書館に寄りましょう。
短くまとまっていて、さくっと聴けるボイスです。
凛とした図書委員の女の子……うん、かわいい。

ガラス越しのネイビー/ハルノさん

普段は明るいラジオを投稿されているんですが、たまに投稿してくれる朗読・声劇のクオリティが半端ない!
こちらも演技力の高さが感じられる素敵な作品です。

朗読「水底のミーナへ」/高浦真輝さん

この少年ボイスがたまらないんだ……ッ!
HEAR公式シナリオ「水底のミーナへ」を朗読してくれています。
冗長な説明はいらない。さあ、リンクからすぐに聴くんだ。

【朗読】月夜と眼鏡 作:小川未明/屑星こ乃恵さん

優しいお声で安定の信頼がある屑星さんの朗読。
こちらの作品も、すっと胸に入ってくる素敵な作品に仕上がっています。

【朗読】5.風/彩さん

竹久夢二の作品『風』の朗読です。
木枯らしが世界を揺らしているのかなあ……なんて考えながら聴き入ってしまいました。

秋もやっぱり癒されたい!

画像5

暑い夏をなんとか乗り越え、……なんだか、一気に疲れが出てしまう時期?
急な気候の変化や忙しい毎日に疲れたあなたを癒してくれるボイスを集めました!

お風呂で、寝る前に、ちょっとした息抜きタイムに、
優しい声を聴いて癒されてくださいね。

甘やかしたい!/ほんださん

甘々シチュエーションボイスといえばほんださん!
甘えん坊な彼女に甘えて甘えられ、気付けば疲れも吹っ飛んでる…かも?

喫茶店/YUEさん

秋といえば喫茶店。喫茶店といえば秋。
そうHEARさんは思っているのですが、こんなに優しく応援されたらめちゃくちゃ頑張れちゃう…と思える癒しボイスです。

【オリジナル】優しいお姉ちゃんに励まして貰っちゃおう!/星乃空音さん

夏の終わり、秋の虫の鳴き声が聞こえてくる頃。
優しいお姉ちゃんがお悩み相談に乗ってくれています。
こんなお姉ちゃん、欲しかった…!

【声劇】彼女に優しい彼氏【作:城拓樹】/GALAXYさん

こちらは女性向けの甘やかしボイス。
疲れて寝てしまった彼女をカンペキに甘やかしてくれました。良い…!

夏の終わりに/影也さん

夏の終わりのある日の思い出。
これから青春を謳歌する人、あの日の青春を思い出したい人に向けたボイスだそうですよ。
このボイスを聴くと、なぜかさあやるか…!という気持ちになれるんです。

あなたにぴったりの投稿は見つかった?

画像6

今回は4つの視点から特集してみました。
男女、低音高音、かわいい系からかっこいい系、癒される声まで様々な投稿者さんのコンテンツがずらりと並んでいます…!

HEARのサイトには、今回ピックアップした投稿以外にも様々なコンテンツが揃っているのでぜひ他の投稿も聴いてみてくださいね!

noteで書いてほしいお題を募集!
HEARに詳しく教えてほしいこと、noteで書いてほしいことがあれば、マシュマロから教えてください。
すぐに記事としてアップできるかはまだわかりませんが、どんなことでも大丈夫なのでどんどん送ってくださいね!

また、HEARの中の人に喋ってほしいことや、HEARの機能で追加・改善してほしい提案もお待ちしています!
完全に匿名なので、ぜひ気軽に投げかけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?