見出し画像

多色ボールペンの替え芯サイズが不明になったら

今日は朝から人込みへどうしてもいかねばならず気が重かった。

でも朝レモン、ヨガ、やって体調を整えたし

気分もよい。

John Legend の曲を歌いながら現場へ向かった。

通常の3倍の時間がかかったが、無事任務を終える。

無事終了したのでその足で、イオンモールの文房具エリアへ。

人影はまばら。

お目当てのものは、長年愛用している多色ボールペンの替えしん。

黒がまずはじめに切れて、

だましだまし青をつかっていたら、青が切れて

緑をつかっていたけど、色が薄すぎて書いている気分にならないし

書類が書けない。

赤も切れてしまった。

もうしょうがないから買いに行くしかなくなってしまった。

ネットで買えばいいじゃんというとこだけど

替えしんのサイズがわからなくなってしまった。

ペンのモデルのわかるバーコードはずいぶん昔に

とれてしまって。

最後の手段とおもって、ボールペンの芯を売っている芯と比べたら

わかるかもしれないと期待。

やってみたけどわからなかったあ!!!!、0.38mmなのか0.5mmなのか

芯のサイズはわからないけど、
こういう時に私の勘はすごくさえている。

あの角をまがったところにいる、あの人にきいてみるべし。

という勘をたよりに、なにやら文房具のワゴンの横で腰をかがめて

いる小柄な女性に声をかけた。

すみません、このJetstreamの多色ボールペンの芯のサイズが

わからないんです。

そしたら、このワゴンの女性はすたすたと替え芯の売り場へ

私を連れていき、

ちょっと、そのペンを見せてくださいね。

といって、小さなルーペをとりだして、電気をぴかっとつけて

芯のもうインクのなくなった空っぽのストロー部分をみて

サイズを読み取っている!

なんと、替え芯にペンのモデルが書いてあったとは。

(人''▽`)ありがとう☆ワゴンの女性!

ありがとうございます!サイズは0.5mmですね。

女性も私もマスクでにっこり。