見出し画像

コロナウイルスもインフルもそろそろ

コロナウイルスも心配だし、

インフルも心配

できる予防策はシンプルなことから

まずは、人込みを避けることかなとおもい、夕方に混雑するスーパーを避けるために昼下がりの時間帯を狙ってお買い物。


大型のスーパーでしかも駅のすぐとなりにある便利な場所にあるスーパー

観光客の人かな?と思われる人達も時々みかける。


今は普通に日本に暮らす中国からの方も本当に多いので、観光客かどうかははっきり言ってわからないけど、中国語を話す人はよく見かけます。


ふつうの食品のコーナーにも中国語を話すビジネスマン風の二人組と家族ずれと思われる人が。



さすが、中国の人はみなマスクをしている。

あたりを見回すと、おじいちゃんやおばあちゃんは マスクをしていない。

防寒対策はばっちりなんだけどな。マスク~と心の中で思った。


対策方法などを、HFC 健康についていろいろ学ぶクラブでは教えてくれているので、なんだかめんどくさくて他人事になりそうなこともなるほどっとやらないとねと思う。

↓↓
https://youtu.be/BV5SMvtOrzw