見出し画像

お疲れさまです。
本日は2003年6月23日(金)です。

日付が変わるまであと2分!
今日も滑り込みセーフ✌

さて、今日は何を書こうかなー。

[ものづくりワールド]

今日は予定通り、東京ビッグサイトへ営業や情報収集に行ってきました。
2,3ヶ月ぶりの営業です。
色んな出店者に伺いましたが、来場者数も体感でコロナ前に戻ったようです。
コロナ中は、例年の半分以下の来場者数ってデータが出てたので、ようやくって感じです。
でも何かニュースになってましたが、ここにきてまたコロナ感染者が増えてきたようですね。
マスクを着用した人も減り、海外からのお客様も増え、ウイルスに対する無防備化が進んでるので、そんなに不思議には思いません。
迷っていましたが、今案内が来ている5回目のワクチン接種を受けようと思います。

[ホームページ]

去年の半ばから、事務所の役員が変わったんですが、ホームページの内容を変更していませんでした。
来訪するお客様や、打ち合わせでお話するお客様は、以前の情報を基にお話をされる方が顕著になってきたため、可及的速やかにホームページをの内容を変更しました。
見栄えとか内容とかを充実させて、インバウンドマーケティング、アウトバウンドマーケティングの両方の機能を持つようリニューアルしたかったのですが、当然?今はそのような検討をする時間さえ取れないので、取り急ぎ正確な情報になるような修正のみしました。
「のみ」ってのは、ちょっと嘘で、従来のホームページに掲載していた気持ちの悪い写真やロゴなどは新たに作成し、差し替えました。
内容の充実や、設計、デザインなどはもうちょっと時間がかかります。
もう、すーーーーぐこだわるから、時間だけがかかるんです。

自分の事務所の、競合他社に対する差別化として、レトロ感を出していきたいなって結論には至りました。
なぜかと言うと、対象となるお客様が企業であり、企業でも経営に関わる人、経営者や役員、各事業部のトップなどなどであり、そんな人達の年齢を考えると、レトロな雰囲気は結構刺さるんではないかと思ったからです。
また、色んなコーポレートサイトを拝見しましたが、そんなレトロ感を醸し出すサイトは見つかりませんでした。
あー、「そんなレトロ感」って言われても、どんなレトロ感?ってなりますよね。
こんな↓↓↓レトロ感です。

あ、これアフィリエイトではないですよ。

この本、横浜中華街の雑貨屋さんでたまたま見つけて、作ろうとしていたホームページの雰囲気を見事に表現していたと思ったので、名前だけ覚えておいて、後で買いました。
ホームページデザインの参考にしようと思いまして。

配色、フォント、ロゴ、人物、キャラクター、、、、などなどを全部自分で作ろうと思ってます。
うちの事務所はお金がないので外注はできません。
ちょっと大変かもしれません。
ま、今後のビジネスなどなどに活かせる良い経験になると思ってます。

そんなレトロな世界観の中に、ニューヨーク・マンハッタンの高層ビル群、スタバのカフェ感、など、おしゃれで洗練されたエキスを注入できたらいいなとかも思ってます。
自分はデザイナーでもないし、デザインを勉強したこともないので、そんな無茶苦茶な融合で、意味不明なサイトになるようでしたら、無理はせず、マンハッタンかレトロかどちらか一本でいきます。

しかし、久々にHTMLやCSSを書きました。
今は、ちょっとしたサイトだと、ノーコードでCMSなどを利用するのが主流みたいですが、自分はまだCMSなんてのは触ったことがないです。
CMS触ってみてトライアンドエラーで作るより、HTMLで書いた方が今は早いので、今回は直接タグを打ちました。
次回のリニューアルの際は、WordPressを使おうかなって思ってます。
STUDIOを使ってサブサイトみたいなものも作りたいですね。

[本]

最近気になっているんですが、最近全然本を読めていません。
途中になってる本が何冊もあります。
すべて、今現在の本業や今後の新ビジネスのために役立たせるためのビジネス書の類です。
自分は速読に技術がないので、効率的な読み方ができません。
動画であれば2倍速、2.5倍速で聴いて、ある程度、時間を短縮させることができるのですが、本となるとそうは行きません。
そして、これは読書の速度が遅くなる、よろしくない読み方なんですが、頭の中で声を出しながら読んでしまいます。

あー、今日はもう眠くなってきた^^;

かなり眠くなってきたので、そろそろ最後の話題にします。

[明日のToDo]

せっかくなので、明日やらないといけないことを、書いて終わります。
・リサイクルゴミのゴミ出し
・前回診察してもらった整形外科に、総合病院への紹介状を書いてもらう
・しまむらに帝人が開発したSolotexを使ったスーツを見に行く
・筋トレ(来週からはHIITも入れる)
・本業の仕事
・新ビジネスの宿題
・26日税理士相談用のデータをノーパソに準備
・30日出張打ち合わせ用のデータを作成し、ノーパソに準備
・30日出張で必要なソフトをノーパソに設定
・夜バスケ
こんなところかなー。

さて、明日、明後日は酒の日だ。
バスケ終わりに酔っ払お。

ではあと1時間くらい、明日の準備をしてから寝まーす。
おやすみなさーい😪

本日もありがとうございました❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?