見出し画像

日々雑記「ヘルシーとの遭遇」11月3日:ヘルシー風邪

 今朝起きたとき「なんか今日寒いな」と感じ、午前中に作業部屋で仕事をしてるとき「なんか今日寒いな」と感じ、近所に昼飯を食べに行く途中も「なんか今日寒いな」と感じたのですが、気温は云うほど低くない。結果、風邪ひいてました。

いまのとこ軽く扁桃腺腫れたぐらいで熱もないのですが、そういえば、

コロナ禍になってから初めて風邪ひいたな。

 なんだかんだ体調には気を遣ってたんだなぁと思います。たしかにマメに手洗いうがいしたもんな。だっていったん「発熱」となると、仕事的にもプライベートでも、大変めんどくさいことになりましたもんね。

 公私とも忙しいのが一時落ち着いたので、少し気を抜いてしまったようです。

 それで、ふと思い出したのが「今年はみんなで手洗い、うがい、マスクを徹底したので、インフルエンザが例年より極端に少ない」という話。聞いたことあります?

 国立感染症研究所のHPにここ10年間の患者数比較データがありました。大掴みではありますが、たしかに他の年度と比べてグラフが極端に低く推移してる感じではありますね。

国立感染症研究所HPの当該ページURL
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-V813-idsc/nap/130-f1u-10year.html

 厳密にはそう単純な話ではないのでしょうが、概ね手洗いやうがいの予防効果が出たってことなのかな。

 またすぐに忙しくなりそうだし、やりたい事がやっとスタート切れそうな流れなので、今回の風邪を教訓に気を引き締めていきましょうかね。

今日は暖かくして早く寝るです。

「ライブヘルシー」の活動自体をご支援頂ける「ヘルシーサポーター」募集しております!こちらのサポートからお願い致します。つかもうぜ!ヘルシーネーム!