見出し画像

【メンターが見つかれば人生は9割決まる 井口晃(著)】


メンターとは、あなたの理想の人生をすでに実現している、あなたのロールモデル(お手本)となる人のことを指します。

そして、人生の大部分は、どのような人を自分のメンターにするのかで、ほとんど決まり、

そのメンターを超えていく気概も必要だと著者は書いています。

ゴルフを例に考えてみてください。自分独自の方法で練習したところでスコアはよくなりませんよね。上手い人のフォームを真似たり分析することで、上達すると思います。

因みに、
私のメンターは、母方の親戚の叔父さんです。

叔父さんは獣医師で、外資系製薬会社に勤め、アメリカで動物への細菌実験を長年したあと、

『毎日、動物実験をして、動物を殺し続ける』仕事内容に疑問を抱いて、

『世の中の迷惑に何一つならず、生活できるだけのお金を稼ぐ』生き方を理想とし、

こんにゃく芋から、赤ちゃん用のスポンジを作る会社を経営されました。

私が「なぜ高いお給料の仕事を辞めて、この、こんにゃくスポンジを作ろうと思ったの?」

と尋ねと

『これ(こんにゃくスポンジ)は、一切、ゴミにならない。人工物を入れていないから、全てが土に還る。

どんな仕事でも、何らか、世の中に悪影響を与える部分というのは、少なからず出てしまう。しかし、この仕事にはそれが一切ない。それが理由だ』

と答えてくれました。

生活水準を下げてまで、

『自分の理想の生き方を仕事を通して貫き通した』

叔父さんに

私は、昔からたくさんの影響を受けてきました。

お酒を飲みながら、たくさん討論し、色々、教えてもらいました。

歴史小説を読むようになったのも叔父さんの影響です。

尊敬する私の叔父さんですが、

4年前に癌でお亡くなりになられました。

今でも、人生につまづいたときは『こんな時、叔父さんなら何て言うだろうか』と考えながら、

心の中で対話して、私の人生を支えてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?