見出し画像

子どもの自転車練習🚲🌳

hello♪ ジョージです🐒

今日は、子どもの自転車練習についてお話しします。


わたしの場合、小さい頃とても臆病だったので、

自転車練習がこわくてこわくて仕方なかったのを覚えています。

1つ下の妹は自力であっという間に、

乗れるようになったのを横目に見ながら、

広場でお父さんにひたすら自転車を押されて、

何度も何度も転んでのくり返しで、

やっと乗れるようになりました。

乗れるようになったことはとても嬉しかったし、

子どもながらに達成感をつよく感じました。


ただ、「こんなツラい思いしてまで乗る必要あったか」

という疑問は残りました。

それぐらい、毎週末の練習がイヤでした。


自分の子どもたちはどうしてあげるべきか

あの頃を思い出しながら、

自分の子どもたちになにをしてあげるべきか、いろいろと考えました。

ポイントは「転んでケガをするという怖さ」をどう軽くするか。


考えたところ行き着いた答えは「ペダルなし自転車」を使うこと

よく「ストライダー」と呼ばれてたりします。


わたしが子どものころは、

まず、

①自転車に補助輪をつけて練習

②いざ、補助輪を外しましょう!!

という流れでした。

でもこれでは「転んでケガをするという怖さ」をクリアできません。

だって①では、補助輪くんがバランス取ってくれているんだもの。

いなくなったとたん、ウソのように転びまくります。笑


ペダルなし自転車のお話

↑ 世界で大ヒットした「ストライダー」。 高いですね。笑

↓ アマゾンで似たものでもっと安いものもあったりします。

使うのはどちらでもいいですが、大切なのは、

自分の足で地面を蹴って走り、

 スピードが出たら足を浮かせても転ばない

ことをひたすら体験させること。

始めはゆっくり、歩くように乗せてもいいです。

徐々に、自分のペースで。


実際、わたしの子ども4歳♂も、

2歳のころからペダルなし自転車デビューしました。

始めはおそるおそる自転車にまたがって、

ただウォーキングしていました。笑

しばらくやっていると物足りなくなってくるので、

自然とスピードを出せるようになり、

自然と足をつけていない時間がのびてきます。

気づいたら、自転車でバランスを取れるようになっちゃいました。

という感じ。

この商品は、素晴らしい発明です😊💫


その後の息子くん

2歳でペダルなし自転車デビューした息子くん。

結果的に3ヶ月以内ではビュンビュン系の走り屋に成長しました。笑

パパ:「息子くん、上手だね。足パーって広げて走ってごらん!」

と、あおってあげると、

嬉しそうに足を広げてしっかりバランスも取ったりしていたので、

親としてもラクして練習させられます。

ほとんど手助けなしで勝手に上達するのも、親としてはありがたい。笑


結局、4歳になったいまも愛車に乗り続けています。笑

先日、息子くんの仲良し友だちが実は、

自転車に乗れることが発覚🚲⚡️

昨日あたりからスイッチが入ったらしく、

ペダルあり自転車の練習を開始しました。


自転車のサイズ感や重さがまったく違うので、

まだ少し怖いみたいですが、

その辺の練習についても今後お話ししていきますね🐒🌺

上手になりますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?