見出し画像

産後のリハビリ🤱


 マッチョが目指す体と

 私たち産後のママが目指す体は

 全くの別物ですよね。

 それなのに、

 マッチョと同じ筋トレをしたり
 同じ食事をしても意味がありません🙅‍♀️❌

 *交通事故のあとに病院で行うリハビリ
 *ジムでマシーンを使って行うトレーニング

 全然違うのは運動をしない方でも
 わかる例えかなーと思います💭

 私たち産後ママがするべきは
 どちらかというとこの前者の方。

 しっかりと休息(産褥期)を取った上で
 適切なリハビリ(トレーニング)、
 日常生活での意識 が大切🫶

 それを行わないと、
 尿漏れ/湯漏れ/ぽっこりお腹/腰痛etc...
 に繋がりやすくなってしまいます🙅‍♀️❌

 じゃあ何をしたらいいのか?

 ズバリ、 『呼吸』 です。
 
 呼吸も実は筋肉が使われるんですが、
 その筋肉を使うことによって
 
 ぽっこりお腹や尿漏れ などのお悩みに 
 アプローチすることができるんです😳!

 さらに呼吸を深めることで
 副交感神経というものがはたらき

 リラックス / 便秘改善 / 寝付きがよくなる

 などの他のメリットにも繋がります😳😳🫶

 やり方としては
 
 ①仰向けで、膝をたてる

 ②鼻から息を吸ってお腹を膨らませる
    ※背中の方にも空気を送るイメージ

 ③入れた空気を全てゆっくり吐き切る
    ※お腹をぺったんこにするイメージ 

 腹筋をしなくても、
 呼吸だけでお腹がスッキリ!
 なんて方もいらっしゃいます。

 寝る前や、起きたときなど
 時間を決めてぜひやってみてくださいね☺️

  


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?