見出し画像

【モーニングノート40】初ポメラでモーニングノート

図書館で借りた本をポメラを使ってまとめたので、その続きで初めてポメラでモーニングノートを書いてみる。

もう娘は起きてきているし、どこまで書けるかは謎である。そして、いつも2ページきっかし書くようにしていたが、ポメラの場合はどうすればいいだろう? やっぱり、時間か文字数か、かなあ。今までのように20分……もかからない時もあったから、15分で区切るか、千文字書けばOKとするか。そのどっちか早く到達できた(気づいた)時点で終了にしようかな。うん、それがいい。

しかし、図書館の本。全部読むのはきついかなあと思ったけど、4時起きのおかげで全部まとめられた! 4時に起きるって、7時の時点でもう3時間も活動してるんだもんね。素晴らしい。しかも、早朝の時間帯は効率がいいと言うけれど、確かに4時や5時に起きてダラダラしようとは思わない。せっかく早く起きたんだからと、何かやる。

……あ、このポメラで打つの、ちょっといいかも!
手書きが大事と思ってはきたけど、私は仕事柄打つのが普通だし、しかもこれタイピングの練習や習慣にもなるし、明日から本当にポメラでモーニングノートする?
そうすれば、noteに更新する際もいちいち打ち直さなくていい。それは無駄手間を省ける! 余計なというか、娘の名前など、個人情報をばらまかないよう気をつけないといけないけど、さあこれで何文字かな?

……あ、もう600文字だ。やっぱりタイピングの方が早い、断然早い。
いつもnoteで更新していて、だいたい千文字くらい書いているのかなって思ったんだけど(あー、確かにぱっと目視でこれくらいの文章量だったかなという気がしている)、手書きとタイピングの差でこんなに差があるものなんだなあ。時間を省くためにも、ポメラは良さそう!

あとは、思考の整理に手書きとタイピングでどれだけ差があるか、かなあ。確かにすこーしだけ、タイピングだと手書きより思考と乖離があるような感覚はあるかなあ。でも、微々たるものだと思いたい。結構いろいろ考えているのをそのまま、こうして出力している感じもある。

もうすぐ1000文字で10分。手書きの倍だな、ぴったり! 娘が「抱っこ」と言うので、終わります。

お読みくださってありがとうございます!