見出し画像

【白髪対策】美しい黒髪を保ちたい!

エセヴァージンヘアで書いた通り、今年に入ってから髪にチラホラと目立つ白いものが憎くて仕方ない。

夫は「染めたら? 見た目が全然違うと思うよ」と言う。
※染めるほどまだ白くはない!と私は思っているし、実際、美容師さんも「表面に少しあるだけでまだまだ少ないですよ」と言ってくれた。
父は「黒く保つ&白くなったのを黒くする努力をしてみたら?」と言う。

まったく性格の異なる二人、言うことも違う。
それを受けて私は……やっぱり白髪染めしたくない&白髪を黒に戻せるなら……!と、父寄りの考え。

ネットで調べてみると、黒髪には黒ゴマがいいという。
本当に効くのかどうかは?だけど、手軽に取れる&ゴマはまあ好きなので、それは試してみよう!ということで……いろいろゴマ食品を買ってみた。

まずはきな粉を切らしたので、黒ゴマの入っているものにしてみた。
……うん、今までのきな粉と変わらず、もしかしたらそれ以上にかな、美味しい。

続いては、黒ゴマラテ。
お湯でなく、冷たい豆乳で溶かせる粉末ドリンク?が手軽で好きなので(いちいちケトルでお湯を沸かすのがめんどくさいズボラです……)
※我が家は牛乳ではなく、いつも豆乳
こちらも……当然味がゴマゴマしているけど、美味しい。秋冬にピッタリ。
ただお値段が安くない。確か400円弱だったかな?(めっちゃ高いというわけではないけど、普段も特売のココアしか買わない金銭感覚なので…)
なので、リピするかは考え中……と言いつつ、結構飲んでるからもうすぐなくなる。

そして、こちらは大好きなチョコクリームin黒ゴマ!
これは完全にチョコが勝っていて、大変美味しかったです。

最後は、黒ゴマペースト。
黒ゴマチョコクリームを食べきったらコレと思っているので、まだ未開封。

他にも、例えば頭皮マッサージや他に効く食品などもあるだろうけど、ズボラな私はひとまずは黒ゴマ一本で、とりあえず食生活のいたるところに黒ゴマを取り入れたいと思います。

母は50代になってから白髪が増え始めたと言っていたから、私も大丈夫だろうとのんきに構えていたのに、なんで私はこんなに早くもう増えてきてるの……黒髪よ、もう少し元気でいて。

お読みくださってありがとうございます!