見出し画像

腸活をしよう NO4 腸疲労とファスティング

 今から20年くらい前までは一部のお医者さんや食改善信仰者の方にしか言われてこなかった『腸活』、流行と言う訳ではないでしょうが今や健康関係や美容関係ではなくてはならないアイテム。

 昔の健康法は、足らない栄養を入れるという『足し算健康法』という健康法。でも現在は栄養が足らないから病気になるというよりも、栄養の摂りすぎで病気になり、いかに要らない物を入れないか、いかに摂り過ぎた物をものを外に出すかという『引き算健康法』が中心です。その中で注目を浴びているのが『腸疲労』

腸疲労
 原因不明の身体の不調で悩まされていませんか。もしかしたら胃腸が疲れているかもしれません。昔のテレビコマーシャルではありませんが、文句も言わずに24時間働き続けている方もいるのです。腸は神経やホルモンにより脳と密接につながっています。環境の変化や不安によるストレスに敏感に反応してしまう臓器です。その為疲労度も大きいです。

腸の働き
1.食べ物を消化する
2.栄養素や水分を吸収する
3.不要なものを便として排出する

 腸疲労が起きると上記の機能が低下して、臭いおならが出る・便秘・下痢を引き起こします。さらに腸には免疫細胞の約70%が存在しており感染症にかかる危険やアレルギー反応を引き起こしたりをします。

腸疲労チェック
〇繊維質(野菜・キノコ・海藻類)をあまり食べない
〇肉を良く食べる
〇インスタント食品・レトルト食品や出来合いの物良く食べる
○甘いものが好きである
〇食事の時間が不規則だ
〇夜更かしをすることが多い
〇睡眠時間が短い(6時間以下)
〇運動不足である
〇まじめで完璧主義である
〇コロナ渦前から、除菌・抗菌グッズを愛用している
★1~3個→腸疲労予備軍
 4~6個→やや腸疲労
 7個以上→超腸疲労
*1つでもある方は減らすように努力しましよう

腸疲労の原因
☆過度なダイエット
☆過食・偏食
☆運動不足
☆ストレス→過敏性腸症候群・ストレス性胃炎     
☆睡眠不足
☆口内環境の悪化→歯周病菌が腸内に入る

腸疲労の治療
1.繊維質を摂る
   繊維質には不溶性繊維質と水溶性繊維質があるので水溶性繊維質を摂
   りましょう。
 水溶性繊維質
   穀物→オーツ麦・オートミール・ライ麦等
   海藻→ひじき・昆布・もずく・寒天等
   野菜→モロヘイヤ・オクラ・大根・キャベツ等
   芋類→じゃがいも・里芋・サツマイモ等
   果物→りんご・いちご・アボガド等
   キノコ類
2.温かい飲み物を飲む
3.良い睡眠をとる
4.適度な運動をする
5.食べる量を減らすもしくはファスティング(断食)をする

ファスティング(断食)
 
私見ですが腸疲労の改善にファスティングをやりませんか。上記の腸疲労の治療にうちファスティング以外は別に腸疲労の治療以外にも健康生活を送る上で必要なことなのです。ファスティングに関してはこんな時にしか体験できないのでお勧めいたします。

 私自身ファスティングを5日間を2回、1日のみを数回体験しています。
 なぜ私がファスティングをお勧めするかというと、野生の動物は身体の不調の時にどのようにして体調を整えるかというとファスティング(断食)なのです。反対を言うと体調が悪くても食事をとるのは人間だけです。

 私が5日間したファスティング方法は、大相撲の宮城野親方(元白鵬)やソフトバンクの王貞治会長の食事指導をされている杏林予防医学研究所所長の山田豊文先生とマドンナややトム・クルーズさんが師事しているマクロビオティックの久司道夫先生監修の酵素ドリンクを使う方法をしました。

 なぜ酵素ドリンクを使ったかというと、人は代謝(修復)酵素と消化酵素を持っています。この2つの量は決まっており、その時その時に応じて使い分けられます。酵素ドリンクを使うことによって体内にある代謝酵素の無駄使いと消化酵素を代謝酵素に回すために酵素ドリンクを使いました。

 他のメーカーさんの酵素ドリンクは存じ上げませんが、この酵素ドリンクは徹底的に腸を休めて腸疲労を取るのとデトックス(毒出し)目的のために開発をされていますので、腸を全く動かさないように繊維質を抜き取ってあります。

 このファスティングを最初にやったのが、今から20年前。身体に悪いのはわかっていましたが、当時タバコを吸っていました。その当時は有ったかもしれませんが『腸疲労』という言葉を私は知りませんでした。ちょうどテレビや週刊誌で『デトックス』という言葉が出始めた時です。同じするなら効果的に毒出しをしようとこれを機にタバコを止めました。

 本来なら食事の量を徐々に減らして準備をした方が楽なのですが、準備も何もせずに通常通り食事をして、タバコもやめるなら夕方に切れた時にすっぱりと止めればよいのですが、夕方にまだ仕事が残っていたので「あと数時間吸える」と思い未練がましくタバコを買いに行きました。

 そして朝を迎え2Lのペットボトルに水に250ccの酵素ドリンクを混ぜて、タバコをもって出勤しました。タバコは2~3本吸っただけでした。捨てるのがもったいないのでタバコを吸っている友人にプレゼントしようと思い持っていきました。(持っていると吸いそうなので)

 それまでも朝食は取っていなかったの朝はいつもと変わらずで、昼休憩を取って椅子に座っていると手持無沙汰で飲食をしたくなってくるので、休憩なしに営業へ行き空腹に関心を向けませんでした。一番辛いのが晩です。空腹もそうですが、私は毎晩晩酌をしていたのでお酒を呑めない辛さでした。 暇なのでテレビをつけて見ていると、これほどまでに食べ物を取り扱うのかというぐらい食べ物のコマーシャルや番組が放送されていました。テレビを見ていると辛いので、その晩は空腹感がありましたが、大した辛さもなく早い目に睡眠をして明日に備えました。

 2日目以降も昨日と変わらない生活を送りました。しかし体の中の糖分がなくなり脂肪分をエネルギーに変えるときに発生する『ケトン体』のおかげで身体がしんどくなり元々尿酸値が高いという持病を持っていたので足先が痛くなり、痛風の発作が出ました。😢
 この発作で歩けないようになるという事はないのですが、身体がだるいのと足が痛いので空腹は忘れてしまいました。そして仕事中は良いのですが、仕事をしていない時は食べ物事ばかりでした。

 5日間のファスティングを終了してこれで食事ができるうれしさでいっぱい。急に通常食に戻すと胃腸に負担がかかるので、お粥と具だくさんの味噌汁で対応。胃腸に負担をかけないように咀嚼に注意。おかゆを食べるのに1口100回の咀嚼をいたしました。150gのおかゆを食べるのに約40分の時間がかかりました。

 ファスティングをして味覚とにおいに敏感になりました。通常たばこを止める時に口が寂しいのでガムや飴に逃げる方が多いと言われていますが、私の場合逃げれなかったのが、体調には良かったです。タバコのにおいに敏感になり世の中の風潮も相まってその時から20年間今も吸っていません。
 ファスティング終了後10日ほど経ってから町中華に食事に行きました。食べてみると「こんなに脂っぽいものを食べていたのか」と感じました。

3日間以上ファスティングをするとケトン体がたまり、身体はしんどくなります。もしファスティングをされるなら、1日のみの週末ファスティングが16時間ファスティングをお勧めいたします。1日や半日なら絶対とは言いませんが、ケトン体を身体にためることもないと思います。
 ネットでは1日や半日ファスティングは効果がないと出ています。その効果はダイエットについてのみです。1kgぐらい痩せて通常食に戻れば体重は元に戻るでしょう。しかし腸疲労を取る事にとって肌荒れの改善や便秘・下痢の改善がされます。私はその方が大きいと思います。

 一度体験してください。


#断食   #ファスティング   #腸疲労

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?