SKH(説明講習販売)に従事して
皆さんはSKH商法を聞いたことがあるでしょうか
街中で高齢者が朝早く店舗の前に行列を作り集まっているのを見たことはないでしょうか
よく言われているのが「怪しい店」「催眠商法」です。
やっている内容は『テキ屋商法』・『リアル ジャパネットたかた』です。
一部に悪徳業者もいますが、ほとんどの業者が真面目に営業しています。
悪徳商法のゆえんは、お客様に高齢者が多いことと高額商品の販売が多いことが挙げられます。
多くの商品の場合原材料にこだわっていたり、付加価値がついていたりだとかで高くなっている場合が多いです。
私が働きだしたのが今から38年前の昭和60年から
別にこの仕事がしたくて働いたのではなく、受験に失敗したから働き出しました。
最初店舗に行けば商品棚には商品がほとんど並んでおらず、有るのはパイプ椅子の山
朝9時開店で店の前には、何人かのお客様が待っている。見ると全員と言っていいほど自分の祖母と変わらない年齢。
開店から講演時間まで30分ある。
その間は店長以外の店員は、世間話をしながらのお客様の情報集め
(家族構成や既往歴やサンプルを使って戴いての感想など)
それを講演が始まる前に店長に報告。講演で買わない理由の打消しをしてもらう為だ。
数日間かけてこの作業の繰り返し
お客様の気持ちも高まって価格とプレゼント発表(この辺はジャパネットたかたと同じ)
そしてお客様と商談
醍醐味はスっと申込書を出してくれる方もおられれば、時間のかかるお客様もおられる。
「あんたがそこまで言うなら信じて買ってあげる」と言われることだ。
そして店舗が移動するときにお客様が「あんたが○○勧めてくれたおかげで身体の調子が良くなった」と言って喜んでくれることだ。
私の仕事を後ろ指さす方もいるが気にしない。
他社は別として私の勤めた会社は製造メーカーから嫌われるぐらいに品質にこだわった。
その品質の負けないように勉強をした。
今後健康情報やサプリについて配信していこうと思っています。
良かったら「スキ❤️」や「フォロー」お願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?