見出し画像

EV車の充電事情

EV車を検討している人用

先日の日経新聞で遂に、EV車の環境負荷は、製造から廃棄まで全てにおいてガソリン車より少なくて、それがこれからのスタンダードの考え方になるような内容の記事が、取り上げられていました。

昨日久しぶりに、ガソリンスタンドに空気圧だけ調整しにいって、ホントにガソリンスタンド今後大丈夫かなと思いました。

テスラ専用スーパーチャージャーについて

フル充電まで

スーパーチャージャー90分:一般の急速充電150分
と前回も説明しましたが、80%までの充電スピードは、45分:105分くらいで、スーパーチャージャーがあるから、長距離移動できますが、一般の急速充電だと、

ガソリン代と同じ位料金かかる、
土日取り合いになるリスクがある、
今後普及の見通しがない(ヨーロッパではCHAdeMO急速充電機が人気ない)

などの理由から、テスラ以外のEV車は、長距離移動の際は基本的に宿泊施設に充電ステーションがないと使えないというのが実情だと思います。

スーパーチャージャー45分で80%といっても実際はカラカラで充電することは少ないので30分くらいでお茶飲んでたら自然と再出発できるくらいがストレスなくていいんです。

日本海側では、先日新潟で初めてスーパーチャージャーもできましたが、今後は他社でも充電ができるようになってくるみたいで、それは素晴らしい取り組みだと思います。

3ヶ月乗ってみたイメージだと僕の場合は月1000~1200キロ走行で月2、3回ポートアイランドで充電

ランニングもしやすいし、ゴルフも練習できるので充電のストレスはなし

ガソリン車の時の給油回数も同じで、料金は

AQUAで月間7000~9000円

テスラで2000~2500円

年間オイル交換等含め10万円くらいの節約になります。

EV車は、まだまだインフラ整備、法律変わってくるので、時代の波に乗る感覚で面白いです。

神戸にスーパーチャージャーがあってくれてホントありがたいです。

#神戸 #テスラ #EV車 #鍼灸師 #モデル3  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?