見出し画像

初心者必見! 試して良かった【筋トレ メソッド】 個人的 BEST 5

おけましておめでとうございます!Healthy Dynamite です。

いよいよ、2022年がスタートしました!
去年、実は後厄で
「運気が悪い」だの「厄だから気をつけなよ」だの言われましたが、
個人的に悪いことは特に無かったです笑
むしろ、「良いこと」「挑戦したこと」が多くて、
少し成長できた年でした笑
2022年も楽しい年にしていきたいと思います!
よろしくお願い致します!


あと…
先日、自己紹介でnote初投稿させていただきました!
緊張しながら公開ボタンをクリックし、無事初公開を終えたのは、
いい思い出です笑

で、投稿後少し時間が空き、
ふと…
【♡スキ】の存在を思い出し、
気になって確認してみたら、
なんと、12名の方が押してくださっていました!!!
言わせてください…めちゃめちゃ嬉しかったです笑

書いた記事が評価していただけると元気頂けますし、
自分も積極的に【♡スキ】を押していきたいなと改めて思いました!
【♡スキ】押してくださった皆さん!本当にありがとうございました!


改めまして、第2回目の内容は…
初心者必見! 試して良かった【筋トレ メソッド】 個人的 BEST 5

前回の自己紹介で、これからの投稿内容を紹介させていただきましたが、
その中で今回は…
〈 趣味で6年間行っている【筋トレ】について 〉
・自分が試して有効だった事
・現在も意識している事
・行う上で大切にしていること
個人的 BEST 5】紹介したいと思います!

体験談なので、参考程度で見ていただき、読んで頂けた方々の
これからの運動習慣へ、良いキッカケになれば幸いです笑


No.1 ジムに通う


★GOOD ポイント★
・豊富な器具を使用できるので、全体を鍛えられる
負荷を自由に変更できるので、自分に合ったトレー ニングが行える

個人的に、ジムでのトレーニングはおすすめです!
自分は、週3~4日通っています!


No.2 無理をしない


★GOOD ポイント★
・体力、モチベーションの維持
・初めから高負荷なトレーニングは体が疲弊し、 トレーニングが続かない
 可能性があるので、少し 頑張って10~12回行えるくらいがおすすめ!

その日の、【体調・モチベーション・疲労度】によって
個人的にトレーニングの集中具合に影響が出ると感じるので、
回数を3セット→2セット に変更したり、
鍛える予定の部位を、次回のトレーニング日に振り替えたりしてます!


No.3 姿勢の意識


★GOOD ポイント★
トレーニング部位を意識した姿勢で行うことで、 効果が高いトレーニング 
 が行える  (例:ラットプルダウンは背中を反らせるなど)

トレーニング時は正しい姿勢で行うことで、効果を高めることができるのでかなり大切なポイントだと思っています!


No.4 トレーニング部位は日割りで


★GOOD ポイント★
・異なる部位のトレーニングでも共通して使用する 筋肉もあるため、1回の   
   トレーニングで全てを行う のは最大限効果を発揮できない可能性がある!

例えば、胸筋を鍛える場合、
腕の筋肉も少なからず使用し疲労が蓄積するので、腕は次回行うなど、
・胸の日 ・足の日 ・背筋の日 など日割りにしてます!


No.5 スタート早く、戻すとき遅く


★GOOD ポイント★
・【スタートは早く、 戻すときはゆっくり戻す】やり方が、 通常より 負荷 
   が増すと個人的に思うので慣れてきたら 挑戦もおすすめ!

例えば、ベンチプレスの場合
1番エネルギーを使うバーベルを上げる時は 【なるべく早く】
元のポジションに下げる時は 【ゆっくり】 戻す
基本的にどのトレーニングもこのスタイルで行っています!


いかがだったでしょうか。
第2回目の投稿は
初心者必見! 試して良かった【筋トレ メソッド】 個人的   BEST5
紹介させていただきました!

今回紹介したメソッドは、すごく基本的なことですが、トレーニングを
・楽しく
・効果的
に行う上で大切な項目だと思いますし、常に自分も意識しています!
今回の投稿を拝見していただき、少しでもヒントや参考になれば幸いです!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?