見出し画像

【コレまでとコレから】プロローグ

2023年12月に「オモロい大人100人に聴くオモロい生き方」という本を出版したい!という
人生初のクラウドファンディングに挑戦し

目標達成とは成りませんでしたが、90%近いご支援をいただき、取材&執筆作業を進める傍ら

支援いただいた資金を使い、プロの編集者にレイアウトやデザインをお願いし、見本誌を作成したところまでは良かったのですが

見本誌表紙デザイン

その後、本業の方が忙しくなり1ヶ月ほど取材&執筆が中断してしまい、慌てて再開してみて感じたのは、中断前にあった「話を聴く面白さ」が薄れていること

再開への焦りからか、自分の中の手応えとして「本を書くための取材」感が強く、以前のように「相手の生き方や価値観に興味を持って深ぼる」姿勢が薄れていました💦

そんな違和感のまま何度か取材を繰り返すうちに、このままでは「オモロい大人の本」なのに、オモロい本になるのか⁉️という疑問が湧き起こり

今度は「本業が忙しい」を言い訳にして、取材&執筆を自分から遠ざけてしまっていました、、、

そうやって、多くの支援をいただいたプロジェクトから目を背けたまま、あっという間に時間が過ぎていき

気がつくと出版予定日の12月末まで、残り2ヶ月余りとなっており、どう考えても100人分の取材&執筆を完了できないのが明らかでした😱

いつまでも逃げていてはいけない、と11月始めに支援者の方々へのDM、そしてクラファン支援を発信していたFacebook投稿を使って

サボっていたことの謝罪と発売延期のお知らせをさせていただきました。

その活動内容を下記に残します📝
リスケ3件を除けば、動き回れた1ヶ月に🔥

◉ 11/4(土)amぐっさん(山口 修生さん)とのセッション
👉生きるのを舐めるな❗️系の軽貨物ドライバーは、オモロい大人たちを乗せて今日も走る🚛💨そんなぐっさんが、12/2に人生初講演会を開催

◉ 11/4(土)新築1Rマンション見学&ランチ会
 👉リンクスの毛利さんや若さん(若林 邦彦)から、不動産投資や大阪万博、大阪を元気にするためのプロジェクトまで色々聞かせてもらいました❣️

◉ 11/4(土)pm 中Tさんとのセッション
👉直接の繋がりが全くない中、クラファン支援者とのメッセージやり取りでお声かけしてもらい実現🥰広告業の経験を活かしていくつかの事業立ち上げのサポートを模索してるアクティブ会社員💕西野さんのサロメンからの話が聞けて良かったと言ってもらいました😁

◉ 11/7(火) am中村勇人さんとのセッション
 👉東北出身で気の良いパパさん✨子ども食堂や地域の子どもたちに関わる活動で様々なサポートをしながら、人脈と見識をコツコツ積み上げ中❣️これからの兵庫県三田市での活躍に乞うご期待👍

◉ 11/9(木)pm セッションリスケ①

◉ 11/10(金)pm平野 勝己さんとのセッション
 👉史上初のスナックトリケラトプス(ドンペリ花子)を主宰 🍻🦖ホームレス小谷さんから無茶振りされたチケットノルマ30枚を、明るくポップに引き受けてしっかり捌ける実力者は、つい半年前までサロン記事ROM専❗️新刊「夢と金」が彼を突き動かしたとかしなかったとか🤣なんせコレからの活躍に大期待‼️

◉ 11/11(土)pm 幸せリーダー(Ryu Kakehi)のコーチング
 👉久しぶりに話を聴いてもらい、色んな気づきをもらいました❣️執筆再開を宣言することで、家族時間が減ってしまうことにモヤモヤしていたところ、妻にちゃんと今の状況と正直な気持ちを伝えてみよう👍と、背中を押してもらい、ちゃんと伝えることができました🥰伝えて終わりではなく、第一歩でしかないけど、この一歩は大きい🔥💕

◉11/13(月)pmセッションリスケ②

◉11/14(火)pm Akkiyの日本酒会in Hui hou(尼崎かき氷屋)
 👉Akkyのお勧め日本酒をめっちゃ呑んだ🍶近況や西野サロン界隈の話題、若者やオッチャンのチャレンジ等々、いっぱいしゃべった❣️そして帰りのJR尼崎駅前ベンチでKumiさんの想いも終電時間までゆっくりおしゃべり😁

Akkiyさん主催の日本酒会in Hui Hou


◉ 11/16(木)pm コイチさん(佐藤 孝一さん)とのセッション
 👉いつも誰かをサポートしてるイメージのコイチさん💕プペルバスや大阪Candy、ハロウィン味園ビルキャバレー等々、いつもニコニコ最強サポーターは熱い漢です🔥

◉ 11/21(火)pm(株)LINKSさん主宰「FPもりつぐ先生の資産運用勉強会」
 👉最近は資産運用の勉強が熱い🔥勉強会後の懇親会も最幸でした❣️

◉ 11/18(水)pmかんちゃん(菅 由季さん)セッション
 👉PTA活動を起点に、自治体とコラボして大河内 薫先生を講師に招いた「お金の勉強会」を無料開催したパワフルママさん❣️誰もしないなら私がやる🔥な熱血菅は、堺市内の全学校での「お金の勉強会」開催を実現するまで止まらない👍

◉ 11/24(金)pmちえちゃん(丹羽千恵)セッション
 👉ちえちゃんのコレまでとコレからを聞かせてもらった以上に、「けんちゃんは何をしたいの?」と率直に質問されたことが胸にグサっと😣💦頭で質問を考えてるうちは、自分の目指す本が書けるようにならない❗️と改めて「心で聴く」ことがナチュラルにできるようになる🔥と決意

◉11/25-26「第52回子どもののあそびと仲間を育てる全国集会in愛知
 👉少年少女センター全国ネットワーク主催の全国集会がコロナ禍明けで、4年ぶりの通常対面開催となりました。2日目分科会では「魅力を拡げる広報」をテーマに、少年団活動の魅力を「誰に」「どうやって」届けて、「何を達成したいのか⁉️」の論議をふぅちゃん(荒木 風見子)と協力してファシリテート👍伝わるように伝えるって難しい❣️

第52回子どものあそびと仲間を育てる全国集会in愛知


◉ 11/27(月)pm もりつぐ先生のランチ会
 👉クラファンリターンでファイナンシャルプランナーのもりつぐ先生(森次 美尊さん)と美味しいランチを食べながら資産運用相談、、、ではなく、
家計改善が優先課題のため、お金の失敗談含め我が家の家計アレコレを聞いてもらいました💦まずは妻と家計について話せる状況を作らねば👩‍❤️‍👨

◉11/29(水)pmカウンセリング1DAY基礎講座
 👉寄り添い力の伝道師えびちゃん(蛭崎 寿之さん)によるカウンセリングのイロハが学べる講座❣️ティーチングやコーチングとの違い&使い分け、「今の自分」を受け入れられないとどんなに寄り添おうとしてもカウンセリングにならないことなど、気づきの多い講座でした✨

◉ 11/30(木)pmジョンさん(浜田 吉也さん)とよセッション
 👉パワハラ社長のもとデブキャラを押し付けられていたジョンさんが、ダイエットに成功し、建築系講師業でも、ジム系YouTuberとしても、高品質プロテインプロデューサーとしても結果を出して、コレから羽ばたく寸前な近況と共に、過去のネガティブな縁が、今とコレからの超ポジティブの伏線として繋がる奇跡を実体験として聴かせてもらいました✨何より、「けんちゃんに話すことで色んな整理ができた」と言ってもらえたことが嬉し過ぎた❣️

トレードマークの袖なしYシャツが写ってない🤣

と、こんな感じで、取材&執筆から一旦距離をおいて、相手の「話を聴く」ことにフォーカスして、11月は動きました🔥

この頃はまだ【コレまでとコレから】としてアウトプットしていく前で、メモ書き程度のまとめ方でしたが

12月からは徐々にFacebook投稿として、アウトプットしていき、しばらく続けていく中で、

この投稿記事を取材ネタとして残し、後日、本として記事にまとめなおそう📝という発想に切り替わっていきました😅

そうすることで、「本を書くための取材」に囚われ過ぎないで良くなるし、【コレまでとコレから】を取材した人の中から

「オモロい大人」として本に載せるかどうかが考えられるから、今はただただ取材&投稿を積み上げることに集中できるなと💪✨

そんなこんなで、ここから暫くはnoteにもFacebook投稿した分を、転記しておこうと思いますので、よろしくお願いします🙏
#だってFacebookのままだと遡りづらいんだもの
#コレもオモロい大人本の執筆準備の一環💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?