見出し画像

【☆☆☆】アプリでトレーナーいらず!運動アプリはこれ一択!【NikeTrainingClub】

このnoteで医師である僕が「これはいい!」と感じられたアプリをご紹介していくことで、少しでもみなさんのお役に立てればと思っております!
今回も「健康に役立つアプリ」のご紹介をさせていただきたいと思います!

こんな方にオススメ

「コロナで外出がへり、ちょっと太り気味…」
「コロナでジムに行くのも少し心配だ…」
「他のアプリは広告や有料サービスなど、いまいちピンとこない…」

最近は自分もコロナウイルスの影響で、ジムに行くのを控えています。以前は週2、3ほどのペースで行っていたので、体がみるみる衰えていく…(泣)

そして、自宅でダンベルを購入したりなどしますが、なかなか取り入れるトレーニングが限定的だったり、モチベーションが維持できなかったり。

そんな方にオススメするのが、今回ご紹介するNikeの運動アプリです!

フィットネス、瞑想、ヨガなど、ほとんどのアプリを研究しましたが、結局このアプリに勝るものはないかなと思っています!

仕事のパフォーマンスと運動の関係

スクリーンショット 2021-01-26 11.19.32

運動して健康意外にオーカスすべきは、やはり仕事へのパフォーマンスもあるのではないでしょうか。

今回、気になるその結果を検証している論文を読んでみたところ、大きな変化して見られるのは、運動をしていない日と比べて、運動をした日に

・72%が「タイムマネジメントパフォーマンス」が良くなった
・79%が「メンタル・対人関係パフォーマンス」が良くなった
・74%が「仕事効率・生産性パフォーマンス」が良くなった

とメンバーからの回答があったようです!

これは特に会社の社長は、コミュニケーションやら何やらを話し合うよりも、とりあえず運動させちゃう!のが何よりブレイクスルーになるのかも…

このnoteの最後に、参考文献は記載しております!

他の運動アプリと何が違うのか?

実際に使っていただきたい理由を他のアプリとの比較でまとめました!

違いその1 どのサービスも無料!
まず、これが何より大事です!

最近多くのアプリで見かけるのが「これ以上は有料です!」というアプリです。ヨガのコースを行うのに、1週間以上はサブスクで費用がかかるとか。

そんなアプリを使っているそこのあなた、STOP!!
そんなお金を払わなくても、それ以上のサービスを受けられるアプリがあるんです!!

違いその2 トレーニングメニュー解説がリッチ!
こういったアプリを使って自宅でトレーニングをする方農地、大半の方が筋トレメニューなんて、いわゆる「腹筋、腕立て、スクワットしか知らない!」という方が大半ではないでしょうか。(かくいう自分も昔はそうでした)

運動を続けられないのは、「やり方が正しいのかわからないから、中断してしまう」というのも良くある理由の一つです。

安心してください!
このあぷりでは、めちゃくちゃ丁寧な解説をしてくれながら、トレーナーがトレーニング時間に合わせて、動画で解説しながらメニューを構築してくれています!(以下は動画画面)

画像1

しかもこのトレーニングメニュー、毎日新しい物が更新されるくらいで、トレーニング好きにもたまらないのです…!

違いその3 自分専用のトレーニングメニューの種類が豊富!

違い2でも記載した通り、このアプリではトレーニングメニュー数が他アプリと比較しても圧倒的に多いです…!

アプリ内で、ワークアウトのセッティング、解説、スケジュール調整まで、全て行えてしまう…!

画像2


正直、このクオリティはやはり中小企業、ベンチャーとは全く違います。
なぜかというと簡単で、資本力が圧倒的に違うわけです。
(シューズで十分に収益を上げているNikeはこのアプリでマネタイズする必要がそもそもないですね…)

今回のアプリ評価

この記事では、毎回「どれくらいお勧めできるアプリか!?」ということを☆★を用いてご紹介しています。

今回の評価は…

星3つです!!

アプリの評価においては、こちらの記事でもご紹介した通り、以下の3点をもとに評価を行なっております。

・共感性(どれだけ多く人が、また、深く課題感を感じているか?)
・信頼性(サービスの機能がちゃんとしているか?)
・愛着性(使えば使うほど、愛着が湧いてくるサービスか?)

共感性
まず、運動していない100人がいれば90人は「いつかやらなきゃいけないと思っている」と答えるのではないでしょうか。特に、30、40代でこれまで運動していない人としている人では、明確に体力に違いが出ます。よって、「運動しなきゃ!」の問題は、もはや人類のテーマでもあるわけですし、それを自宅でトレーナーもなしで受けられる!素晴らしいです!
信頼性
そしてこのアプリでは、お伝えした通り、煩わしい広告も、無駄なお金も、ストレスがかかることは一切ありません!その上、モチベーションが自然と高まるTips情報まで掲載してくれています。素晴らしいです!(2回目)
愛着性
そして最後の愛着性。これは、使うことでアイデンティティの証明になったり、周りとのネットワークが広がることを評価する物です。友人と繋がれる機能はありますが、この機能は正直僕は活用していません。ただ、自分だけのトレーニングメニューを組んでもらえることは加算できるポイントかなと思います!

以上の評価から、「誰もが健康になれる」という基準においては、☆3つとさせていただきます!

実際にダウンロードしてみよう!

運動不足で気になっている、仕事のパフォーマンスを上げたい!という方は今すぐダウンロード!一緒に健康を目指しましょう!

また、文中で参照させていただいた論文は以下になります!ご参考ください!

J.C. Coulson (University of Bristol, Bristol, UK)
“Exercising at work and self‐reported work performance”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?