見出し画像

食事の満足度を上げて充実タイム!

あ~疲れた!と
買ってきた食事を開きながらテレビをつける、そんな経験ありませんこと?

それすら遠い記憶のような事態になっていますが、その習慣で自粛待機でもそうしていることがあるのではないかと思います。

実はこの習慣は食べ過ぎや満足度低下に繋がります。なので今日はストレス軽減、食べ過ぎ抑制のために習慣変化のおすすめです。

まずテレビを見ながら食べると「消化」と「言葉の理解」の2つを体が同時進行していることに。
それにより脳は「食べてる」ことに集中出来ないので今これだけ食べてると言う情報が曖昧になってしまいます。そしてどんどん食べれてしまいます。

そして「食欲」の満足は味覚、臭覚などの機能にも助けられ満たされます。でもテレビに見いっている時、その感覚は集中力が削がれるので満足度が下がります。お腹が満たされたことだけが感覚として一番強く残るでしょう。

うわぁ~いい匂い、とか見た目の美味しそう~が少なければ満足度も下がるのも当然。

でも独り暮らしだと静かな家で食べるとか虚しいし、って時は音楽を流してみて。
定額音楽配信入ってたらカフェミュージックで検索すれば沢山あるし、YouTubeなんかのアコースティック音楽もオススメ。

ここでポイントはインストにすること。
要は歌のない音楽。
言葉の理解に脳を使わなくていいようにしてあげるの。そうすると、天気のいい日なんかだとお部屋でも個人宅カフェでくつろいでるような感覚でゆったりできるわ。

食後もお菓子を袋のままバリバリ食べないで一度お皿に出してお茶でも入れて食べる。この用意の時間に食事が消化され満腹神経も満たされるわ。
脳にあ~終わったと一度思わせるの。そこでデザート食べると「今日はまだ食べるのか!贅沢な日だぁ!」と脳も思ってくれます。

でも部屋が汚いし…って人は…まず片付けして((^o^;)
もしくは一ヶ所にズゴゴッて物をまとめて目線に物が入らない一角を作って!

洗濯物かけてるしって人はお食事集中DAYだけ近所にコインランドリーないか調べて乾燥機使って!!

テーブルないしって人は…かわいい風呂敷でも買って敷いてピクニックカフェのつもりになって!!!
あとは…あとは…ゼィゼィ…まぁ日頃からお部屋きれいにしとくのが大切ね。

その労力を考えると一瞬で休めるカフェってお手頃だわよね。だからアタシは彼氏に飲み物に300円とか無駄と言われても行きますの。

そのカフェが全国的に閉まっている店が多い今、お家で気分だけ味わってみてください。
音楽ってそれを可能にしてくれる素材なんですの。

かくいうアタシも忙しい時は時間ないけど録画してるの見たいしでよく「ながら食べ」やってました。でも休みの日だけは食事は食事の時間にしてましたの。 
スクランブルエッグ(レンジ使用)とチーズトーストとシリアルと言う何の調理をしてない物でもすごい朝から満足できます。

今はむしろ毎日帰宅が早いので毎日食事時間を確保できるから、テレビの時間は別枠にしてます。

それに加え、友達と会っての食事は食事の満足とは別に人との会話と言う満足と楽しみがあるもんね。

オンライン飲み会があるみたいだからオンラインお食事会もこれから増えるかもしれないわね( *´艸)

お子様のいるお宅でもお食事時、テレビを消して楽しんでみてはいかがかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?