見出し画像

コミュニケーションボイストレーニングとは何か?説明

早速聞いてみたい人は動画をご覧下さい。

コミュボイ動画はこちら⤵️

実際の声の出し方等も簡単な入り口の説明もしています。

人と上手く話したい、交流したい、と言うご相談からはじまりましたコミュニケーションボイストレーニング。

数年かけて実際のカウンセリングの中からの経験と
歌の先生として、声優さんや舞台俳優さんの個性を伸ばし、保育園で毎年、子供自身が取り組める発表会をしてきた経験を足して、日常生活でも活かせる声の印象作りをまとめていきます。

皆さんが変われば周囲が変わる。
自己啓発本なんかでもよく書かれていますが
そんなの信じられないと言われる方もいました。

そんな時、思い出してみて下さい。
なんだか話を聞いてほしくなる時に選んで「この人にこの話をしてやる!!」と思っているでしょうか。

無意識に話してますよね。

落ち着いてる声の人と、大声の人と、
どちらが話を聞いてくれそうでしょうか?

落ち着いてる人=相談したくなる
大声の人=騒ぎたい時に一緒にいたくなる

など、声のイメージから人柄の印象を受けて
その人の「個性」の一部として記憶していることも多々あります。
実際は大声で話すけど繊細さんもいたりします。

つまり自分の持っている性格の中から
「伝えたい自分の個性」と「周囲から見える自分の個性」を
声質を意識して操ったり場面ごとに使い分けることで
他者と自分の想いの「私はこういう人」を一致させていけます。そうすることによって嘘は付かず、かつ世間でも嫌われないような自然体で生きていくことが出来る環境を作っていけます。
その第一歩が声のコントロールです。

また伝えにくい内容も声のトーンを変えると
柔らかい内容に聞こえて、相手へのダメージも軽減できます。

そして人が興味を持つ第一印象も声で作れるのです。

そんな「自分と言う人間を伝える声の名刺」を
作れるのがコミュニケーションボイストレーニングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?