見出し画像

自己紹介

SACHIKOです。
色々な曲をハープでカバーしその楽譜を制作したり、
ヒーリングミュージックを作っています。
また、楽譜が苦手でもハープの演奏を自由に楽しめるようになるコード奏法の
レッスンをしています。
Udemyにもハープのコード奏法の入門編を出しています。

音大卒業後、音楽教室でピアノとリトミック講師をしながら
ジャズスクールでジャスピアノを勉強して横浜のレストランや
デパートなどで演奏をしていました。

その後タイのバンコクに移り、いくつかホテルのラウンジのピアニストを
やりながら、2007年にハープを始めました。
その後人生の転機があり、立ち止まって考えていた時期がありました。
その時に思い出して数年ぶりに読んでみた「ハープセラピー」と言う本。
自分にできること、ライフワークはこれかもしれないと、
2016年からアメリカのInternational Harp Therapy Programで
ハープセラピーを学びました。
2020年に修了し、Certified Therapeutic Harp Practitioner
(認定療法的ハーププラクティショナー)となり、病床の方へ
ベッドサイドでの演奏などもしています。

今までの人生で色々な事があった時に音楽が心の支えになったこと。
自分の人生の傍にハープがあることで、随分癒されたこと。
そして病床の人への演奏をして、人を癒すこと、人と繋がること、
そのことは自分自身を深く癒すことにもなるのだと実感したこと。

そんな道を歩んで来て、これから沢山の人がハープに出会い
人生を豊かにすることができたらいいのに、という思いで
コード奏法のレッスンを始めました。

Youtubeで演奏もアップしています。

このnoteではハープ演奏やコード奏法、ヒーリング音楽についてや、ハープセラピーの事などを書いていきます。
私のnoteがきっかけとなり、ハープと出会う人、ハープを楽しむ人が
ひとりでもいたら嬉しいと思っています。
SACHIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?