見出し画像

自由意思~相手をコントロールしない~

ALOHA
ちゅらいろです🌺

先日
誰もに「自由意思」があるから
勝手に「自由意思」を
奪うことはできない。

ということを書きました。

「誰もが自由意思のもと
本人の意思で
精一杯生きているから
コントロールすることはできない」
ということなのです。

例えば
片思いしているとします。
その人には
既に愛し合っている人がいたとします。
つまり
自分が好きな人は
それでとても幸せだとします。

それでもその人の気持ちを
コントロールするという行為は❓
それは真の愛と呼べますか❓

私、逆だったら、物凄く不愉快です。

「HSPさん」が
最も付き合ってはいけない
「サイコパスさん」と呼ばれる
タイプの方がいらっしゃるのですが
何故か
「HSPさん」は
「サイコパスさん」と疑似恋愛、笑
に陥ることが多いです。
↑これもまたいつか取り上げますね、、、😆

以前
そんな「サイコパスさん」と
お付き合いしていた時は
・歩き方
・髪型
・服装
・飲食物
・起床時間、就寝時間
・日中の過ごし方
・お風呂の入り方
・家事の仕方
・交遊関係
and more について、指示されていました。
でも
彼は私をとても愛していたそうです、笑

私が「こうしたい」という
自由意思は何一つ尊重されていない。

私は幸せではありませんでした。

つまり
この逆があってはならないということ。

対象となるお相手が
望むことをさせること。
そして
そうしたいと
そうでありたいと望む相手を
ありのまま受け入れること。

これはいろいろなことに
当てはまります。

例えば
「病さえも本人の自由意思」
という概念があります。

長くなるので(既に長い、笑)
またこれについては改めて、、、😉

ということで
今日も堂々と
望む自分を生きましょう⤴️

それでは♪
本日も
少しでも独りでも
この瞬間に癒されますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?