見出し画像

この会社から逃げると決めて動き出す!

今の会社で働き始めて15年が経つ。

2年前のこと 仕事が増えすぎたから
上司に仕事を減らしたいとお願いをした。

普通なら新しい人を採用したり
件数を増やしたい人に聞いてくれたり

手立てを打ってくれるのだが
なんと!この上司は何もしない。

“ おいおいおい。あなたは本当に
この事務所の長なのですか?”

と心の中でお念仏のように唱えていた。

扶養からも外れてしまい厚生年金と
社会保険を年間30万以上支払うことになった。

件数が増えれば身体もキツいし
直ぐにお給料の請求額を減らし
のちのち扶養に入れるように
オーバーした金額は会社へ請求
しなかった。

上司には会う度にお願いしたが
「あなただけ減らすのは無理」との回答。

「他の人はやってくれたと言ってましたよ」といったらば
「不公平になるからそんなに簡単ではない」との答え。

この時に気づいた。上司が変われば
全てが変わるのだと・・・

はみ出た仕事の分はタダ働きになってしまう。

それでも何とかせねばと食い下がらず
上司に言い続けたが「無理」の一点張り。

“ コイツ。頭おかしいのか!?”と
心の中では叫んでいるが声になるのは



「お願いですから何とかしてください」



自分が情けない・・・。
この拳をぶちかましてやればよかった。


このやり取りが何度も続くこと丸2年。

わたしは年間50万、そう!なんと!
2年間で100万以上タダ働きをした。

タダ働き+税金の支払いがのしかかった。

そうなるまでその会社にいるあなたも
どうかしてますよ...と聞こえてくる気
がする‪...。

うん。確かに聞こえる。

言わないで...。思わないで...。

コトが動いたのは今年の2月。
やっと新しい人を採用してくれる事になりわたしは働いた分だけの請求ができるようになった。

めでたし
めでたし

で終わるわけがなーい!


はらわたが煮えくり返ったわたしは
決意した!

この場所から逃げる!

会社にとってわたしは駒なのだ。
同じ人間なのになぜそんなに偉い
のか分からない。

ほかの職場に逃げても同じことの繰り返し
だとわかった私はネットの世界へ飛び込む
ことを決意!

3ヶ月間でブログを開設Instagram、
Twitter、note、TikTokを始める

アナログ女がネットに慣れるため
勉強の日々。

【失敗したとしても経験が残るじゃな
いか!】と何度も出てくる壁を乗り越え中。

補足・・・のちに分かったことが1つ。
この話に出てくる上司...
❝ 面倒なことが大嫌いな人 ❞
だったそうで...。
何もいう気になれない...。

それから月日は経ち10月も中旬となって
しまった。

Instagramは猫ちゃんの動画をひたすら
アップし続けている...

Twitterはよく分からず何個か書いた
もののそのままの状態に...

ブログは開設してから4ヶ月間
毎月のお金を支払い続けているが
肝心のアイデアがなくそのままの状態...

TikTokは1回アップしてみたが
誰にもみてもらえないまま3ヶ月が
経過...

noteはめでたく2020年10月19日に初投稿
「コロナの後と前のわたし ♯1」をアップ。しかし9日目にして書くことがなくなり
挫折しかけている...。

この先どのようにして現状が変わる
かは分からない。

動き出すこと!

これがとても大切だと
身をもって学んだ7ヶ月間だった。

どんな結果が待っているかは進んでみないと分からない。

今までは人に従うこと、いい人でいること
黙って耐えること、笑っていることを
大切に生きてきた。

もう嫌だ!もう嫌だ!もう嫌だー!

これからは自分を一番大切にする。
それだけを実行していく。

そう決めた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?