見出し画像

レイキ(靈氣)とは

この記事では、当サロンのメニューである「レイキヒーリング」について、簡単に述べてみたいと思います。


レイキの歴史と現在

レイキとは、大正時代に臼井甕男氏が発見した、自然エネルギーのことを指します。

臼井氏が鞍馬山に籠って、21日間の断食と瞑想を繰り返したのち、レイキとつながりました。

臼井氏はレイキの癒しの力に気づき、京都、東京を中心に肉体的・精神的に病んだ人々の「治療」に専念しました。

臼井氏は、林忠次郎氏をはじめ、多くの後進を育成したのち、1926年に他界します。

林忠次郎氏は軍医であり、また、大日本帝国海軍には多くのレイキ実践者がいたことは、あまり知られていません。

1935年、林忠次郎氏のレイキ治療を受けた、日系ハワイアンのタカタハワヨ氏が、レイキにより全身の癌を克服し、ハワイへ戻ったのちに、自身もレイキの指導者となって、多くの後進を育成しました。

その後、日本で産声を上げたこのハンズオンヒーリングは、アメリカを中心として、爆発的に世界へと広がっていきました。

一方、誕生の地日本では、戦後GHQの代替医療禁止政策により、衰退の一途をたどります。そして戦勝国アメリカによってもたらされた、現在の西洋医学中心の医療体系が作り上げられました。

タカタハワヨ氏の他界後、1980年代ごろから日本にレイキが逆輸入されはじめました。およそ半世紀の時を経て、レイキは誕生の地に戻ってきました。

現在、世界全体では、約700万人におよぶレイキヒーラーが存在すると言われ、アメリカでは病院で医師・看護師が実践し、高級ホテルのルームサービスになっていたり、インドでは国家資格、欧州主要各国では医療保険適用となっています。

皮肉なことに、誕生の地である日本とは違って、レイキは世界各国で一定の社会的地位を得ています。


レイキと宗教

『レイキは宗教なのか?』という質問は、よく頂きます。

結論から言えば、レイキは宗教ではありません。

キリスト教圏にも、イスラム教圏にも、ヒンズー教圏にも、仏教圏にも、それぞれの信仰を持ったレイキヒーラーが存在します。

レイキは信仰の対象ではありません。

信仰の有無にかかわらず、万人に平等に与えられるエネルギーです。

プラーナ、マナ、氣

自然には様々なエネルギーが存在しますが、レイキもその一種です。

私自身、自宅には神棚があり、次男坊なので仏壇はありませんが、朝夕ご先祖様に般若心経をお唱えしています。

ですが、レイキに繋がらせて頂き、お客様にヒーリングを提供することが出来ています。

しいて言うなら、レイキは『全幅の信頼を寄せる対象』であると思います。


『信仰』は不要、『信頼』は必要

レイキに繋がり、お客様をヒーリングする際、そこに、ヒーラーの強い想いや意図は必要ありません。

ヒーラーがお客様をヒーリングするのではなく、レイキがお客様をヒーリングするのです。

その人にとって必要な事が起こり必要のないことは起こりません。

つまり、ヒーリングを受けたが何も感じない、ということも起こり得ます。

これはお客様からよく頂くご感想なのですが、例えば、私が頭に触れている時に、頭にエネルギーが集中せず、遠く離れた足の先へと流れていく、というような事を感じられる事があります。

この時、私は意図して、頭から足の先に向けてレイキを流しているのではありません。

レイキというエネルギー自身が、何らかの意図をもって必要なところに必要なだけ流れていきます。

ヒーラーは、レイキのパイプ役にすぎません。

お客様にとって必要な癒しが行われるよう、レイキを信頼し、ただ任せるのみです。


レイキヒーリングは、誰にでも行える

レイキヒーリングは、一度、レイキとのパイプが出来上がってしまえば、誰でもその恩恵にあずかることが出来ます。

私自身、もともとはこういう目に見えない世界とは無縁の人間でしたが、縁あって、今はヒーリングを仕事としています。

私はもともと、理学療法士という国家資格をもち、西洋医学の現場で働く人間でした。いわゆる、科学で証明できない世界を全く信用しない人間でしたが、レイキと出会い、今は世界観が180°違う日常を生きています。

レイキを学んで使いこなすうえで、特殊な能力は一切必要ありません。

ただ、自分自身を癒したい大切な人を癒したい。その一念があれば、誰にでも実践できるものです。

レイキを使えるようになるには、レイキマスター(師範)と呼ばれる人から、アチューンメント(伝授)を行ってもらう必要があります。

アチューンメントとは、レイキとのパイプを開く手続きのようなものです。

当サロンでもアチューンメントを行っており、毎週、新たなレイキヒーラーが誕生しています。皆様、各々の職場や環境で、レイキを実践されています。

https://linktr.ee/healing_onnote

レイキによって期待できる効果

レイキヒーリングを受けることによって、また、レイキヒーリングを実践することによって、期待できる効果とは次の通りです。

①自然治癒力や、免疫力が高まる。

②物事の決断が早くなる。

③円滑化現象(周りの物事がスムーズに進む)がよく起こる。

④自分自身の深い考えや、深い感情に敏感になる。

⑤自分自身の能力が高まる。

⑥ハイヤーセルフ(本来の自分)との繋がりが強くなる。

⑦他者や他のものに対しての慈愛が深まる。

⑧自分自身の人生や在り方について、真剣に考えるようになる。

⑨古い問題が様々な形で解決していく。

⑩必要な縁が繋がっていく。

⑪行動力が増す。

⑫目に見えないもの、スピリチュアルなものに関心、感度が高まる。

などです。

相手や自分自身の自然治癒力・免疫力を高めることにより、内側から症状や問題を消していく作用があります。

いわゆる、痛み止めなどの薬により、症状を抑え込むのではなく、症状の根本を正していくのが、レイキヒーリングの特徴です。

実際、当サロンのお客様は、病院や整骨院等の治療で治らなかった症状を抱えて、ご相談に来られる方が9割です。

具体的な改善例については、医師法薬事法に抵触する恐れのある内容も含まれますので、後日、本当にその情報を必要としている人に向けて情報が伝わるよう、有料記事で記述したいと思います。


あと、YouTubeでも情報配信しています。

https://youtu.be/ST3MbEVHidg

ヒーリングサロン温の手

    渡邊 淳教

https://linktr.ee/healing_onnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?